人気ブログランキング | 話題のタグを見る

政調費で支出 妥当?   県議会 領収書公開

秋田犬保存会の会費 ネットサイト会員料 リース車代月9万円
2010年7月2日 読売新聞

 県議各会派に支給された2009年度の県政調査費(政調費)の収支報告書と領収書が1日、公開された。同年度から、原則として全支出に領収書添付が義務付けられたが、公開された領収書には、首をかしげたくなるような使途も散見された。県議会事務局で閲覧請求できる。

 政調費は議員1人あたり、毎月92万7000円の報酬とは別に、50万円が各会派に支給され、「第2の報酬」とも言われる。全国で不正支出などが相次いで発覚し、使途透明化を求める声の高まりを受け、県議会は09年度分から、支出項目を8から12に細分化したうえで、領収書添付を義務付けた。

 しかし、公開された領収書からは活動内容が判然としない支出も多数ある。

 自民党の松沢邦翁議員は「秋田犬保存会県中央支部の会費」1万3000円を調査研究費項目で支出していた。「県政とどう関係があるのか」と質問したところ、松沢議員は「自分は秋田犬を飼っていないが、天然記念物の秋田犬を守るため、展覧会や総会に年2回ほど参加している。秋田犬を飼う県民もおり、支払いは妥当」と説明した。

 自民の森田光一・元県議は、インターネットの動画サイト「ニコニコ動画」の会員料を支出。「政治関係の動画を見ている。(回線が混雑している場合)無料会員だと見られないものもある」としている。

 「資料作成費」名目でネットカフェ代(自民)、ビジネスバッグ購入費(民主党・無所属の会)、高機能携帯電話「iPhone」シリコンカバー代(自民)などもあった。

 中国で万博会場工事現場などを視察したという自民の田中龍夫議員は、「調査視察費」として9万8000円を支出。「政調費から出したのは航空代金と宿泊代のみで、同行した妻の分は私費で払った。私的な部分はない」としている。

 活動日程が不明な「都内の医師偏在の調査」名目の東京・池袋のホテル宿泊代(自民)や航空券代(民主)もあった。総会や報告会、祭りの案内状に手書きで「¥20000」などと書き、広聴費として処理したケース(自民)も多数。資料購入・作成費の項目では、一部の会派を除き、書籍名が分からないものがほとんどだった。

 市民感覚とかけ離れた高額支出もあった。

 自民の岩崎宏議員は、車リース代月約9万円を交通費の項目で支出。車は高級車「レクサス」で、任期4年の総額は約440万円になる。「県庁まで片道100キロ。選挙区も広いため」と岩崎議員。移動の負担を軽減するため、乗り心地の良い車にしたと説明した。

 車検費用や自動車税全額を充当しているケースも多い。政調費からの交通費支出がない共産党は「政調費とは別に、費用弁償として県議1人に年間50万円以上支払われており、それで十分足りるはず」としている。

   ■自民一部提出せず

 政調費の支出12項目のうち、3項目については、「活動に支障を及ぼすおそれがある」と会派が判断すれば、領収書提出は必要ないという例外が認められている。

 自民以外の会派は全額分の領収書を添付したが、自民は「調査研究費」約15万円分の領収書を提出しなかった。奥ノ木信夫・県議団幹事長は「支出先が分かると協力者に迷惑がかかる」と説明している。

 09年度の交付総額は5億4150万円で、残金として約3336万円(前年度比約292万円増)が県に返納された。会派別では、民主が18・6%、公明党は12・7%、無所属刷新の会も6・1%を返納したが、自民、共産は全額使い切った。

 項目の内訳をみると、各会派とも「広報紙(誌)等発行費」が高い割合を占めている。広報紙の印刷・製本代や送料が含まれ、民主や公明は約半分、自民は約3割を充てている。自民は事務所スタッフの給料などに充てる「人件費」が約35%を占め、支出割合が最も高かった。

 県議で唯一、政調費を受け取っていない社民党の佐藤征治郎議員は「歳費だけで十分。議員特権以外の何物でもない」としている。

   ■早急に見直す必要

  自民党は昨年度末、所属議員に対し、政調費を使い切るよう指示していた。「残金が出ると、これまでも余っていたと思われるから」との説明だったという。

 そればかりではない。今回の報告書をめぐっては、事前にチェックした県議会事務局から「使途などに問題がある」との指摘を受け、提出を見送った領収書が少なくないとも耳にした。

 領収書添付が義務づけられても、政調費が公金であるという意識が欠如したままでは意味がない。

 財政難で政調費減額に踏み切る自治体がある中、50万円は全国5位の高額。領収書添付の例外を認めている議会もわずかだ。政調費の在り方について、早急に見直す必要があるだろう。

 あいまいな定義ながら、政調費の使途基準は「社会通念上、妥当な範囲」とされている。あえて高級車を選んだのは「妥当」だろうか。政策に生かされたというなら話は別だが。(芳村健次)

by yupukeccha | 2010-07-02 23:59 | 政治  

<< 決断迫られる選挙民 今この国の... <阿久根市>職員、“クビ”かけ... >>