人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿久根市長、非難決議の県議をブログで挑発

6月24日12時18分配信 読売新聞

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長は23日付のブログで、県議会が市長に対する非難決議をしたことについて、「訳のわからない議決」「(県議は)報酬が脅かされるのを懸念」などと書き込んだ。批判の矛先を向けられた議員たちは「幼稚な挑発」と冷ややかな反応を見せた。

 市議会に諮らずに専決処分で職員らのボーナス半額を強行している竹原市長に、県議会は22日に非難決議を全会一致で可決した。

 23日付のブログで竹原市長は「訳のわからない議決をしたらしい。自分たちの高すぎる報酬が脅かされるのを懸念したに違いない」と評した。そのうえで「『勝手に議決した』だけでは無意味ではありませんか?その決議書を持って全議員のお越しをお待ち申し上げます」と挑発した。

 市議会の反市長派が22日、県に是正勧告を求める要請文を提出したことについても、「(議員報酬を)日当制にされたのが悔しくてとうとう伊藤知事に泣きついた」「いい年したおっさんとおばさんが、あまりにもみっともない」とやゆした。

 この記述に、ある県議は「現状を見かねての非難決議で保身のためではない。意見が違うからといって、排除したり、見下したりするのではなく、市長としての節度を持ち、市民から選ばれたという重みをかみしめてほしい」と残念がった。

 反市長派の市議の一人は「幼稚な対応。コメントのしようがない。市民に判断してもらうのが良い」と言葉少なだった。

by yupukeccha | 2010-06-24 12:18 | 行政・公務員  

<< ギラード氏、豪州初の女性首相 ... 大相撲地方巡業、ビミョーに予定発表 >>