人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元赤軍派議長が生前葬 宮台真司氏ら参列

2010年5月7日14時13分 朝日新聞

 元赤軍派議長で評論家の塩見孝也氏(68)の生前葬が東京都千代田区で4月24日に開かれ、約200人が参列した。葬儀委員には映画監督の若松孝二氏や作家の雨宮処凛氏ら多くの文化関係者が名を連ね、「弔辞」を読んだ。

 ハイジャック事件の首謀者として刑に服し、今は都内の市営駐車場で働く塩見氏。葬儀委員で社会学者の宮台真司氏は弔辞で「世直しは勘違い抜きにはあり得ない。塩見さんは壮大な勘違いの生き仏みたいなもの。勘違いの危険さと不可避性を、『怨霊(おんりょう)』として唱え続けてほしい」とよびかけた。

 新右翼団体「一水会」顧問の鈴木邦男氏は「もう左翼は絶滅した。塩見さんのことはペットとして遊んであげてる。悔しかったら新しい運動を作ってみせろ」と辛口エールを送った。

 「遺言」として塩見氏は沖縄の反基地運動との連帯を訴えた。香典は、普天間基地問題をめぐって上京する要請団にカンパするという。(樋口大二)

by yupukeccha | 2010-05-07 14:13  

<< 英総選挙 野党保守党が第一党に... 英保守党が第1党へ、過半数に届... >>