人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<タイ>出稼ぎ中にデモ参加し死亡 「夫の行動正しかった」

5月6日20時10分配信 毎日新聞

 タイの首都バンコクで続くタクシン元首相派「反独裁民主戦線」(UDD)の反政府抗議行動には、同国北部や東北部の貧しい農民たちが「格差是正」を求めて参加した。バンコクに出稼ぎ中に抗議行動に参加し、4月10日の軍との衝突で死亡した東北部ノンカイ出身のソムサックさん(34)の妻ブンソワンさん(36)は、涙を流しながら「夫の行動は正しかった」と訴えた。アピシット首相が「11月14日総選挙実施」を打ち出し、政府とUDDが政治的な駆け引きを活発化させるなか、遺族は「犠牲者は早くも忘れ去られようとしている」と感じている。【ノンカイで栗田慎一】

 ラオスとの国境の町ノンカイからジャングルを切り開いた赤土の悪路を車で40分。ブンソワンさんが長女(5)や長男(3)と暮らす自宅は、打ちっ放しのコンクリートの壁にトタン屋根を載せた10畳一間の家屋だ。

 農民だった夫ソムサックさんと6年前に結婚した。収入は2人が食べるだけで精いっぱいだった。不満はなかったが、タクシン政権の農村支援政策で年1万バーツ(約3万円)を受け取れることになり、「初めてスーパーマーケットで買い物をした。うれしかった」と振り返る。

 しかし、06年のクーデターで政権が倒され、支援策も中断となり元の生活に戻った。夫は将来に不安を感じバンコクへの出稼ぎを決断。タクシー運転手となり、月収1万バーツのうち半分を自宅に送る一方、UDDの反政府集会に積極的に参加するようになった。「農村と都市の格差にやり場のない怒りを感じた」からだった。

 そして4月10日。日本人テレビカメラマンを含む25人が死亡した現場で、夫も腹部に銃弾を受けて死亡した。バンコクの病院に駆けつけたブンソワンさんは、夫の頭部に殴られたような複数の裂傷を見つけた。「死ぬ前の暴行か、死んでなおの暴行か」。怒りと悲しみで、狂ったように泣き続けた。

 アピシット首相は「兵士の発砲は自衛のためだけだった」と強調し、夫が誰に撃たれたのか、いまも不明のままだ。火葬後、政府、王室、タクシン氏側がそれぞれ弔慰金の支給を通知してきた。教育省は「2人の子供が博士号を取得するまで教育費の面倒をみる」とまで約束した。

 しかし、ブンソワンさんは「何かが違う」と思う。「夫や他の犠牲者たちが命をかけた問題は何一つ解決に向かっておらず、双方の対立も続く」と感じるからだ。

by yupukeccha | 2010-05-06 20:10 | アジア・大洋州  

<< キャバ嬢から天引きの所得税を脱... <ミャンマー>総選挙はNLD抜... >>