人気ブログランキング |

<覚せい剤>千葉県警警部補を所持容疑で逮捕 警視庁

12月15日21時32分配信 毎日新聞

 乗用車内で覚せい剤を隠し持っていたとして、警視庁組織犯罪対策5課と久松署は15日、千葉県警佐倉署の警部補、佐藤祐介容疑者(48)=我孫子市都部=を覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕した。佐藤容疑者は佐倉署刑事2課薬物銃器対策係に所属していた。組対5課は、覚せい剤の入手ルートや使用の有無を捜査する。



 逮捕容疑は、知人の女(43)=同法違反(使用)容疑で逮捕=と共謀し、9日午前0時ごろ、佐倉市井野の回転ずし店の駐車場に止めた女の乗用車内で覚せい剤若干量を所持した疑い。組対5課によると、佐藤容疑者は「逮捕された事実については分かりました」と供述しているという。

 久松署員が9日夜、東京都中央区内で女が運転する乗用車を止め、女の尿検査を実施。陽性反応が出たため緊急逮捕した。女が「佐倉市の駐車場で覚せい剤を注射した。佐藤容疑者と一緒にいた」と供述したことなどから、佐藤容疑者の容疑が固まったという。

 また警視庁は15日、佐藤容疑者の勤務先や自宅などを家宅捜索し、自宅から覚せい剤の計量器1台と新品の注射器1本を押収した。

 千葉県警の山本和毅警務部長は15日夜、記者会見で陳謝し「極めて遺憾。今後、警視庁の捜査状況を踏まえ事実関係を明らかにしたうえで厳正に対処する」とコメントを読み上げた。佐藤容疑者の勤務態度は普通で、これまでに問題となるような行動はなかったという。【町田徳丈、荻野公一】


千葉県警警部補を覚せい剤所持容疑逮捕 薬物捜査の担当
2009年12月15日21時24分朝日新聞

 覚せい剤を隠し持っていたとして、警視庁は15日、千葉県警佐倉署刑事2課の警部補佐藤祐介容疑者(48)=千葉県我孫子市都部(いちぶ)=を覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕し、発表した。同庁によると、佐藤容疑者は薬物・銃器の捜査を担当。「逮捕された事実関係についてはわかりました」と認否を保留しているという。

 組織犯罪対策5課によると、佐藤容疑者は知人の女(43)と共謀し、12月9日午前0時ごろ、同県佐倉市井野の回転すし店の駐車場に止めていた乗用車内で覚せい剤若干量を隠し持っていた疑いがある。同日夜、東京都中央区内でこの車を運転していた女を久松署員が発見。同署で尿検査をしたところ覚せい剤の陽性反応が出たため使用容疑で緊急逮捕した。女は調べに「佐藤容疑者と回転すし店の駐車場に一緒におり、自分は覚せい剤を使用した」と供述しているという。

 同課は15日、佐藤容疑者の自宅を家宅捜索し、注射器と計量器を押収。使用容疑でも調べている。

 県警の山本和毅警務部長は「警視庁の捜査状況などを踏まえ、事実関係を明らかにした上、厳正に対処する」とコメントした。

by yupukeccha | 2009-12-15 21:32 | 行政・公務員  

<< ウクライナは関与を否定 北の兵... 品川美容外科、熊本でも脂肪吸引... >>