人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城・鹿島港1人死亡2人不明 危険な立入禁止区域 着工以来65人死亡

12月15日7時56分配信 産経新聞

 鹿島港南防波堤(茨城県神栖市東和田)で、夜釣りに行った男性会社員3人が行方不明となり、2日後の14日、1人の遺体が発見された。現場は高波をかぶる危険がある立ち入り禁止区域。これまでに65人が命を落としており、県警や鹿島海上保安署は警告や検挙を続けているものの、太公望は後を絶たないという。(城野崇)



 同港を管理する鹿島港湾事務所によると、南防波堤は港を囲う形で湾岸からL字型に伸び、全長は約4キロにおよぶ。

 同港は、入り江などの天然の地形を利用せずに砂浜などを掘削して船舶が停泊しやすいよう造成した世界有数の人工港である「堀り込み港」。

 現場の南防波堤は、同港への高波を防止するため、昭和38年に着工されたもので、港湾法によって関係者以外の立ち入りは禁止となっている。

 防波堤入り口は金属製の高さ約3メートルのゲートで封鎖してあるが、堤防が沖合まで続くことから、釣り目的の立ち入りが絶えないという。

 同港付近の釣具店員は「釣り好きの間では、一年を通じてスズキやアジ、クロダイなどがよく釣れると評判の所。立ち入り禁止を知りながら、自分で天候などを判断して入ってしまう人が多い」と指摘する。

 鹿島海上保安署によると、3人が夜釣りに行った12日夜も波が3~4メートルと高く、波浪注意報が発令されていた。

 鹿島灘漁協の職員は「足元だけの波でも流されてしまう可能性は高い」という。

 南防波堤では着工以来、65人の釣り人らが波にさらわれ死亡。同港湾事務所では「頑丈に施錠したゲートを突破する人もいる。完全に人が入れないようにすることも管理上の必要性からできない」と頭を抱える。

 続発する水難事故を受け、鹿嶋署や鹿島海上保安署などは南防波堤に立ち入る釣り人への警告を続けている。

 鹿嶋署は11月15日、南防波堤からの退去指示に従わなかったとして、釣り人18人を軽犯罪法違反(禁止場所への立ち入り)容疑で検挙したばかりだった。


<釣り客不明>1人の遺体発見 2人の捜索続く 茨城
12月14日20時51分配信 毎日新聞

 茨城県神栖市東和田の鹿島港防波堤で、釣りをしていた同僚の会社員男性3人(いずれも同市在住)が12日夜から行方不明になり、県警鹿嶋署と鹿島海上保安署は14日午後4時すぎ、近くの消波ブロックの間で内村和行さん(59)の遺体を発見、収容した。高波に流された可能性が高く、鹿嶋署などは、見つかっていない佐藤辰男さん(33)と山田寿之さん(29)の捜索を15日も続ける。

 同署によると、3人は12日午後5時すぎから南防波堤で釣りを始め、同日午後9時ごろ、佐藤さんが妻からの電話に「そろそろ帰る」と答えた。しかし13日になっても戻らず、佐藤さんの家族らが南防波堤の入り口近くの駐車場で山田さんの乗用車を見つけた。

 県鹿島港湾事務所によると、南防波堤は長さ約4キロ。太平洋に突き出た形で、高波に流されるなどして67年から計65人が死亡している。入り口にフェンスを設けて立ち入り禁止にしているが、イセエビやヒラメなどが釣れると評判で、釣り人が絶えない。中には先端に行くため、折りたたみ式の自転車やミニバイクなどを持ち込む人もいて、同署は軽犯罪法違反(禁止場所立ち入り)での取り締まりを強化していた。【原田啓之、岩本直紀】


不明1人の遺体発見=鹿島港で夜釣り、2人の捜索続く-茨城
12月14日17時45分配信 時事通信

 茨城県神栖市東和田の鹿島港で夜釣りの男性3人が行方不明となった事故で、鹿島海上保安署は14日、港の南防波堤付近で同市の会社員内村和行さん(59)の遺体を発見、収容した。県警鹿嶋署が死因などを調べている。海保は引き続き、佐藤辰男さん(33)と山田寿之さん(29)の捜索を続ける。

 同保安署によると、同日午後4時10分ごろ、ヘリコプターが南防波堤の消波ブロックの間に人影らしきものを発見、遺体を収容した。3人は12日夜に釣りに出たまま連絡が取れなくなり、防波堤で高波に流され、海に落ちたとみられている。防波堤は立ち入り禁止区域で、入り口の扉は鍵が掛けられていた。


釣りの3男性不明 茨城・鹿島港
12月14日15時39分配信 産経新聞

 13日午後1時半ごろ、茨城県神栖市の鹿島港で、12日夕から釣りをしていた男性3人が帰らないと通報があった。鹿島海上保安署は3人が防波堤で釣りをしていて波にさらわれ、海に転落した可能性があるとみて、14日も朝から巡視船艇などで付近を捜索した。

 行方不明になったのは、いずれも神栖市の内村和行さん(59)、佐藤辰男さん(33)、山田寿之さん(29)。3人は同市内にある会社の同僚で、家族から連絡を受けた上司が110番した。

 鹿嶋署によると、3人が乗っていた車は防波堤に近い空き地に止まっていた。1人の妻が12日午後9時ごろ、携帯電話に連絡すると「もうすぐ帰る」と答えたが、その後は3人とも連絡が取れなくなったという。

 茨城県鹿島港湾事務所によると、防波堤は立ち入り禁止で入り口にフェンスを設置しているが、無断で入る釣り人が後を絶たず、これまで65人が波にさらわれるなどして死亡している。


茨城・鹿島港で3人不明、誤って転落か
12月14日11時58分配信 読売新聞

 13日午後1時40分頃、茨城県神栖市東和田の鹿島港に釣りに出かけた会社の同僚3人と連絡が取れないと、上司から110番があった。

 3人が乗っていた乗用車が同港の南防波堤近くで見つかり、鹿嶋署や鹿島海上保安署などは3人が波にさらわれたか、誤って海に転落したとみて捜している。

 鹿嶋署などによると、3人は同市知手中央、内村和行さん(59)と同市知手、佐藤辰男さん(33)、同市知手中央、山田寿之さん(29)で、3人は12日午後5時頃から、南防波堤付近で釣りをしていたとみられる。同日午後9時頃、1人から家族に「そろそろ帰る」と連絡があった。しかし、13日朝になっても帰らないため、佐藤さんの妻が上司に相談した。

 県鹿島港湾事務所によると、3人の乗った車が近くにとめてあった南防波堤は港湾内にL字形に延び、幅約5メートルで全長約4キロ。入り口に施錠された鉄製ゲート(高さ3メートル)が設置され、防波堤全域にわたって、関係者以外の立ち入りが禁止されている。南防波堤では、1967年の着工以来、釣り客ら65人が死亡している。


夜釣り3人不明、海に転落?=防波堤は立ち入り禁止-茨城
12月14日11時3分配信 時事通信

 13日午後1時40分ごろ、茨城県神栖市東和田の鹿島港で、会社員の男性3人が12日に夜釣りに行ったまま連絡が取れないと会社の上司から110番があった。同港の南防波堤近くでは、3人が乗っていた車が見つかった。

 茨城海上保安部などは3人が防波堤で高波に流され、海に落ちた可能性があるとみて巡視船で付近を捜索しているが、手掛かりは見つかっていない。

 同保安部などによると、3人はいずれも同市に住む機械関連会社社員の内村和行さん(59)と佐藤辰男さん(33)、山田寿之さん(29)。

 3人は12日午後5時すぎ、「鹿島港の南防波堤へ行く」と言って夜釣りに出掛けた。同日午後9時ごろには、佐藤さんが妻に「今から帰る」と連絡したが帰宅せず、心配した家族が上司と同港を捜し、南防波堤近くで車を見つけた。

 防波堤は東京電力鹿島火力発電所の裏手にある立ち入り禁止区域。入り口の扉は鍵が掛けられていたという。 


<釣り客不明>3人12日夜から 防波堤から転落か 茨城
12月13日18時17分配信 毎日新聞

 13日午後1時40分ごろ、茨城県神栖市内の機械関連会社社員の男性から「12日夜から釣りをしていた同僚3人が帰ってこない」と110番があった。県警鹿嶋署などによると、行方不明になっているのは、いずれも同市に住む内村和行さん(59)▽佐藤辰男さん(33)▽山田寿之さん(29)。携帯電話がつながらず、同市東和田の鹿島港南防波堤の入口付近で3人が乗っていた乗用車1台が見つかった。県警と鹿島海上保安署は3人が防波堤から海に転落した可能性があるとみて、ヘリや巡視艇などで13日夜まで捜索したが発見できず、14日早朝から捜索を再開する。

 同署によると、3人は12日午後5時過ぎから防波堤で釣りをしていた。佐藤さんの妻が同日午後9時ごろに電話したところ、佐藤さんは「もうそろそろ帰る」と話したという。佐藤さんが13日になっても帰らないことから、妻が佐藤さんの会社の上司に相談した。

 同署によると、この防波堤は転落事故が相次いでいることから立ち入り禁止になっている。鹿島海上保安署によると、12日夜は波の高さが3~4メートルあったという。【原田啓之】


防波堤で釣り? 3人行方不明に 茨城・鹿島港
2009年12月13日18時29分 朝日新聞

茨城・鹿島港1人死亡2人不明 危険な立入禁止区域 着工以来65人死亡_b0161323_912679.jpg 茨城県警鹿嶋署は13日、同県神栖市東和田の鹿島港南防波堤付近で、市内の男性会社員3人が行方不明になったと発表した。発表によると、3人は12日午後5時過ぎから防波堤付近で釣りをしていたとみられるが、その後連絡がとれなくなった。防波堤の手前に、3人が乗っていた乗用車が駐車してあった。

 鹿島海上保安署や消防も巡視艇やヘリコプターで防波堤付近の捜索を続けているが、3人の手がかりは見つかっていない。南防波堤は港から海上に約5キロにわたって突きだしており、危険なため立ち入りが禁止されているが、釣りに来る人が絶えない。同保安署によると、12日夕~夜の防波堤付近は、北方向に風速10メートル、波高は最高で3~4メートルだった。

by yupukeccha | 2009-12-15 07:56 | 社会  

<< 陛下・中国副主席 会見問題 「... イランが拘束の米旅行者3人 外... >>