人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連立かき乱す亀井氏 経済対策先送り 拒否権かざし閣議流会

2009年12月5日 朝日新聞

 亀井静香金融相に鳩山内閣が振り回された。景気にテコ入れする経済対策が、亀井氏1人の反対で閣議決定見送りに。普天間飛行場問題の年内決着断念に続き、連立を組む小政党に揺さぶられた。このままでは鳩山由紀夫首相の指導力が問われかねない。(関根慎一、蔵前勝久) 関連

 「8兆円から降りるな。絶対だ! 戦え!」

 政府の補正予算案7.1兆円に対し、亀井氏は国民新党の下地幹郎政調会長に厳命し、再び伝家の宝刀「拒否権」を振りかざした。

 4日午後、予算案の閣議決定を前に社民、国民新両党党首が入る基本政策閣議委員会(閣議委員会)が予定されていた。しかし8兆円を主張する亀井氏は姿を見せず、会はお流れに。閣議決定を待つ各省庁は、夜まで待機を続けた。

 亀井氏は補正予算の規模に最初からかみつき続けた。国民新党は当初、11兆円を主張。亀井氏は政府の当初案の2.7兆円に先月16日の閣僚委員会で猛反発、白紙撤回させた。その後、7.1兆円まで膨らませた。

 亀井氏が強気を崩さないのは、政権で「安保理常任理事国並みの拒否権」(亀井氏)を持つからだ。鳩山内閣は重要案件を、まず閣僚委員会に諮ってから閣議にかける。亀井氏がダメだと言えば、案件は閣議までたどり着かない。

 亀井氏率いる国民新党は総勢8人の小政党だ。423人の民主党を向こうに、大立ち回りを演じられるのは、民主党が参院で単独過半数に達しないからだ。亀井氏はこの弱みにつけ込み、拒否権をテコに存在感を発揮してきた。

 「脱官僚依存」を掲げる民主党にはお構いなしに、日本郵政の新社長に旧大蔵事務次官を起用。今国会の会期延長をさせてまで、4日には郵政株式売却凍結法案を成立に導いた。普天間飛行場移設問題では、連立仲間の社民党の背中を押し、鳩山首相に年内決着を断念させた。

 自民党出身の亀井氏は、数多くの政局をくぐり抜けてきた政界ではもはや少数派の政治家だ。細川、羽田と続いた非自民内閣から、政権を取り戻すため社会党(当時)、さきがけと連立という離れ業をやってのけた。

 あるさきがけ出身の民主党議員は「非自民政権をひっくり返した本人が一緒だから、この政権は万全だ」と言っていたが、その亀井氏に鳩山政権は振り回され続けている。

 閣僚委員会に現れず、個人事務所にこもった亀井氏を平野博文官房長官が4日夕、訪ねた。政府案を受け入れるよう説得する平野氏に対して、亀井氏は拒否するばかりか、逆に「厳しい地方にしっかりやるべきだ」と持論の積極財政を主張し続けた。

怒る民主、官邸は板挟み

 「国民新党は社民党とさっさと連立を離脱しろ」「郵政株凍結法案で協力したんだから、妥協しろ」──。亀井氏の強気な振る舞いに、連立を組む民主党からは不満が一斉に噴き出した。

 党幹部は「国民新党のために国会を4日間延長したようなもんだ。郵政株式売却凍結法案が通ったときは、しおらしくしていたのに、今度は『予算を増やせ』か。どこにカネがあるんだ。亀井抜きで閣議決定してしまえ!」と語気を荒げた。

 閣内はさらに深刻だ。

 本来なら閣僚を罷免してもいいぐらいの事態だが、亀井氏抜きでは連立政権が維持できなくなる。政権の弱みにつけ込む亀井氏の振る舞いに、菅直人副総理は「さじを投げた」と怒りをあらわにした。

 首相官邸側はやむなく数千億円の上積みを求め、財務相側に掛け合ったが、「びた一文増やせない」とつれない返事。国民新党と財務相の板挟みになっている。

 平野氏は亀井氏を訪問した後の記者会見でこう言わざるを得なかった。「(7.1兆円より)上積みされるんじゃないかと思っているが、分かりません、これは」

 当初は楽観論が支配していた。

 先月29日、日曜日の首相公邸には、平野氏のほか、藤井裕久財務相、仙石由人行政刷新相、野田佳彦財務副大臣らが集まった。

 「こりゃ、もう豆腐やな。1丁、2丁……」

 大阪選出の平野氏が関西弁で言うと、笑いが起きた。連立を組む社民、国民新両党の主張を考えると、千億円単位での経済対策では説得できない。兆円単位が必要というわけだった。大幅増の方針が固まった。

 翌30日には、連立3党の党首級による基本政策閣僚委員会が開かれ「2.7兆円超」で合意。12月4日には、円高による業績悪化で景気がさらに悪化する懸念が強まったことから、中小企業や地方への支援策を加えるため、7.1兆円にまでふくらませることになった。

 しかし、それでも納得しない亀井氏は「国民新党の言う通りになるんだよ」とうそぶき、政権に圧力をかけ続ける。閣内では、小党に振り回されることで、政権の求心力が低下することへの懸念が強まっている。

by yupukeccha | 2009-12-05 06:00 | 政治  

<< 普天間交渉「暗礁」 米大使一変、激怒 小泉元首相「鳩山政権は参院選ま... >>