人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国紙、オバマ大統領メッセージの掲載差し止め

11月21日10時50分配信 産経新聞

 【ワシントン=山本秀也】米政府筋は20日、訪中したオバマ米大統領が中国紙「南方週末」に対し、「報道の自由」を訴えるメッセージを託したことを明らかにした。同紙は北京で大統領との単独インタビューに成功していたが、メッセージは掲載されず、同筋は「中国当局による実質的な公表差し止めに遭った」との見方を示した。

 同筋によれば、メッセージは18日、北京市内のホテルで大統領が同紙の向熹編集長らに対し、インタビューの終了後に伝えた。同紙の読者にあてた体裁とされ、大統領は新聞掲載などの形で公表されることを期待していたとみられる。

 オバマ大統領はメッセージで、「さまざまな情報に接している大衆は、有効な統治を行う上で大切だ」と指摘。その上で、大衆にこうした情報を伝達することが、「自由なメディアの使命だ」と訴えたという。

 同紙はインタビュー内容を19日付の紙面に掲載したが、記事を一面で扱うことを避け、電子版への掲載も見送る異例の対応をみせていた。同筋はいずれも中国の宣伝部門の指示だった可能性を挙げて、不満をにじませた。

 「南方週末」は、中国南部の広東省を拠点とするメディアグループが発行。中央の主要メディアと違った切り口の記事を多く掲載する“反骨ぶり”で知られる。

 米政府は、中国の主要メディアを敢えて避け、同紙の会見に応じていた。メッセージの公表差し止めなどは、米側の出方をにらんだ中国当局の横やりとみられる。

by yupukeccha | 2009-11-21 10:50 | アジア・大洋州  

<< 中国の新型インフル死者数、少な... ユニクロ、夜明け前から大行列 ... >>