人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「アニメの殿堂」新設せず 文科相が明言

9月22日21時22分配信 産経新聞

 文部科学省で22日、平成21年度補正予算の執行見直しのためのヒアリングが行われ、川端達夫文科相は、「アニメの殿堂」などとして民主党が批判してきた「国立メディア芸術総合センター(仮称)」について、施設の建設はしないと明言した。大規模な拠点施設を設けるとした従来の基本計画の代わりに、ソフトと人材育成に力点を置いた新たな振興策を提示し直すよう文化庁に指示した。

 同センターは補正予算で117億円が計上。川端文科相はヒアリング後、「(マンガ、アニメなどの)メディア芸術の重要性では文化庁と基本認識は一致した」と強調。その一方で「実現の方法論で差がある」とし、代替案を23日に提示するよう求めたことを明らかにした。基本計画で拠点施設が必要な理由とされた作品・資料の保存については、「既存施設との連携、コラボもあり得る」と述べた。

 補正予算の文科省関連分は計1兆3174億円で、ヒアリングは23日も引き続き行われる。


文科相明言 「アニメの殿堂」建てぬ 文化庁に代替案要求
9月23日7時57分配信 産経新聞

 文部科学省で22日、平成21年度補正予算の執行見直しのためのヒアリングが行われ、川端達夫文科相は、「アニメの殿堂」などとして民主党が批判してきた「国立メディア芸術総合センター(仮称)」について、施設の建設はしないと明言した。

 大規模な拠点施設を設けるとした従来の基本計画の代わりに、ソフトと人材育成に力点を置いた新たな振興策を提示し直すよう文化庁に指示した。

 同センターは補正予算で117億円を計上。川端文科相はヒアリング後、「(マンガ、アニメなどの)メディア芸術の重要性では文化庁と基本認識は一致した」と強調。その一方で「実現の方法論で差がある」とし、代替案を23日に提示するよう求めたことを明らかにした。

 基本計画で拠点施設が必要な理由とされた作品・資料の保存については「既存施設との連携、コラボもあり得る」と述べた。

by yupukeccha | 2009-09-22 21:22 | 政治  

<< 世界各地のデルタ地帯は沈みつつ... ベトナムのビール消費量、東南ア... >>