人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<アフガン>カルザイ大統領が過半数獲得 大統領選中間集計

9月9日11時28分配信 毎日新聞

 【ニューデリー栗田慎一、ワシントン草野和彦】アフガニスタン選挙管理委員会は8日、大統領選の開票率91.6%の中間集計結果を発表。2期目を目指すカルザイ大統領が54.1%となり、8月25日に中間集計結果の発表が始まって以来、初めて当選に必要な過半数を獲得した。この状況が続けば、近く発表予定の暫定結果で「暫定的な当確」となる可能性が高い。

 ただ、この日の発表に先立ち、国連主体の調査委員会は、「不正」が判明したり特定の候補者に票が集中した投票所の再集計を命令。このため選管は、すべての開票、検証作業が終わるまで「確定的なことは何も言えない」としている。

 カルザイ陣営による「国ぐるみの不正」を訴えているアブドラ元外相は28.3%と、前回発表より約3ポイントも減少。同氏の支持者らは9日にも抗議デモを始める動きを見せており、選挙後の混乱は深まりそうだ。

 ロイター通信などによると、再集計の対象となる投票所は、開票率が100%以上となった所や、一人の候補者の得票率が95%以上になった所。選管によると、南部カンダハル、中部ガスニ州などの投票所で、配布された投票用紙よりも多い票が投じられるなどしたという。選管はこれまで約20万の不正票を破棄。各候補の得票率は、「有効票」を分母に算出されている。

 一方、集計結果について、ケリー米国務省報道官は8日、「不正の申し立てに対する厳格な調査が必要」と指摘した。また選挙の正当性が将来の両国関係にとって「極めて重要だ」と強調し、カルザイ大統領ら選挙の当事者に不正調査への協力を強く促した。

by yupukeccha | 2009-09-09 11:28 | 中東  

<< 9月9日午前9時9分 国王讃歌... <フィリピン>大統領選にアキノ... >>