人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<中国>新疆で漢族数万人デモ…治安回復を要求 新華社報道

9月4日1時9分配信 毎日新聞

 【北京・浦松丈二】新華社通信によると、中国新疆ウイグル自治区ウルムチで注射針を使った刺傷事件が相次ぎ、数万人の群衆が3日、地元政府に治安回復を要求するデモを行った。現地からの情報によると、群衆の大半は漢族で、ウイグル族との民族対立が背景にあるとみられる。

 同通信によると、デモ参加者は当初1000人以上だったが、夜になって数万人に膨れ上がった。群衆のデモで市内の交通は遮断され、商店も閉店に追い込まれた。同自治区トップの王楽泉党委書記が、群衆に解散するよう呼びかけている。

 地元当局は、刺傷事件の容疑者21人を拘束したと公表したが、群衆は対応を不満として抗議している模様だ。

 ウルムチ市内では7月5日にウイグル族による大規模暴動が発生。当局発表で、197人が死亡、1600人以上が負傷した。


ウルムチ抗議デモで5人死亡=当局発表、なお緊張続く-中国新疆
9月5日1時8分配信 時事通信

 【北京時事】新華社電によると、中国新疆ウイグル自治区のウルムチ市政府は4日、記者会見し、同市内で3日に起きた漢族住民ら数万人が参加した抗議デモで5人が死亡、14人が負傷したと明らかにした。死者のうち2人は一般市民という。同市内では4日もデモが発生し、緊張が続いている。

 市側は4日のデモについて、市内数カ所で群衆が集まったが、すぐに解散し犠牲者はいないとしている。ただ地元住民によると、武装警察部隊による厳戒態勢が敷かれる中、同日夕の時点でも、交差点などに多くの人々が集まっているという。

 事態を重視した中国政府は同日、孟建柱公安相を現地に派遣。同公安相は自治区幹部らに「責任意識を高めよ。早急な治安回復が第一だ」と命令し、暴力行為に参加したり、社会安定や民族団結を損ねたりした者は、民族を問わず法に基づき罰せられるべきだと指示した。

 香港の公共ラジオRTHKによると、同日のデモでは、参加者がペットボトルを警官隊に投げ付け、前日に続き「(自治区共産党委員会書記の)王楽泉は辞任せよ」とシュプレヒコールを上げた。警官隊は群衆を追い散らすため、催涙ガスを使った。

by yupukeccha | 2009-09-04 01:09 | アジア・大洋州  

<< <ブログ>落選の自民前議員が公... 千葉市議長、暴力団の名刺見せ金... >>