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<関西国際空港会社>補給金70億円増…国交省が概算要求へ

8月28日2時30分配信 毎日新聞

 国土交通省は27日、関西国際空港会社の支援策として03年度から支出している年間90億円の補給金を、来年度から70億円程度増額して約160億円とし、10年度予算の概算要求に盛り込む方針を固めた。経営を安定させ、成田空港より高い関空の着陸料を引き下げるなど利用促進策を打ち出せるようにする。

 ただ、金子一義国交相が今年2月、大阪府の橋下徹知事に関空会社が抱える約1兆1000億円の有利子負債を圧縮する財務構造の抜本改善策に取り組むと表明していたが、そのための資金投入は概算要求に盛り込まれない見通しとなった。

 株式会社である関空会社は、建設費を政府などから借り入れたため、年間200億円超の金利を負担している。その分、着陸料を高額にせざるを得ず、路線網の拡大につなげにくい課題を抱えている。景気低迷の追い打ちで関空発着便は激減し、同社の経営環境は厳しさを増していた。

 国交省は、関空会社に利用増につながる自助努力を求める一方、財務省には成田と並ぶ国際線の拠点空港としての重要性を訴え、補給金の増額を求める。【清水直樹】

by yupukeccha | 2009-08-28 02:30 | 行政・公務員  

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