人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出陣式で「貧血」の与謝野氏が会見 入院疑惑を否定

8月20日14時32分配信 産経新聞

 18日の公示日に行った出陣式で、有権者の前で立ちくらみを起こした東京1区の自民前職、与謝野馨氏(70)が20日、東京都新宿区四谷の選挙事務所で自身の健康状態について緊急会見。入院したとのうわさを否定し、出陣式の後は病院に駆け込んで点滴を打ち、無事に戦線に復帰したことをアピールした。

 会見は「与謝野氏が入院したといううわさが出ている」と事務所に問い合わせが殺到したことから開いた。

 紺のスーツにネクタイ姿で現れた与謝野氏は、出陣式のことについて「18日の朝は朝食はとったがあまり水を飲まなかった。これはちょっと自分の不注意だったかな」と振り返った。

 与謝野氏は3年前、いん頭がんを患い国立がんセンターで手術をして以降、毎月1回病院で検査を行っている。出陣式で立ちくらみを起こした後は病院に駆け込み、点滴を打ったという。

 与謝野氏は「(かかりつけの医師から)何ともない。水分、栄養をちゃんととっていればいい話。これだけはちゃんとやってもらわなければ困る、とこんこんと言われた」と話した。

 今後については「健康については確認しながらやってきたつもりだが、今後も有権者のみなさまに迷惑をかけないように立派に戦いたいと思います」と決意を語った。

 与謝野氏は財務相として地方から応援に引っ張りだこだったが、今後は20日午後に埼玉5区の牧原秀樹氏の応援に向かう以外はすべて断り、自身の活動に専念するという。

by yupukeccha | 2009-08-20 14:32 | 政治  

<< 潘事務総長は「かんしゃく持ち」... 押尾、別女性とも薬物…気弱?取... >>