人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<イラク>バグダッド防護壁撤去 時期尚早の声も

8月8日19時34分配信 毎日新聞

 【カイロ和田浩明】バグダッドの不安定な治安の象徴的存在だったコンクリート製防護壁が、9月半ばまでに撤去されることになった。治安維持へイラク当局の自信を示す措置だが、市内では7日も爆弾テロが3件発生し28人が死傷しており、市民からは時期尚早との声も出ている。

 撤去は5日、マリキ首相が指示し、40日以内に実施される予定。イラク軍バグダッド作戦司令センターのカーセム・アタ報道官は毎日新聞に「状況改善を受けた措置だ」と説明し、治安上問題はないとの認識を示した。

 防護壁は03年のイラク戦争後、武装勢力の攻撃や爆弾テロへの防衛策として駐留米軍が設置を開始。イスラム教シーア派とスンニ派の宗派間紛争が激化し、内戦状態になった06~07年に激増した。

 米軍によると、壁は高さ3.6メートルで、重さ約6トン。高さ6メートルに及ぶものもある。市内全域の道路に設置されていて、膨大な数に上ると見られ、期限内に撤去することが物理的に可能かは不明だ。

 小学校教師でスンニ派のオマル・ハーリドさん(27)は、武装勢力の動きが活発になっているため、「撤去は時期尚早だ。来年1月の総選挙を意識した治安改善のアピールでは」と懸念する。

 反対に、シーア派のタクシー運転手、アブ・フセインさん(57)は「移動が楽になり、商売がはかどりそう」と歓迎。宗派間衝突を予防する狙いもあった分離壁が消えれば、「住民の一体感が戻るのでは」と期待する。

 イラクの治安情勢は、民間人死者数が月間3000人を超えたころに比べれば改善しているため、米軍は予定を前倒しして6月末に都市部から戦闘部隊を撤退させた。しかし、現状は7月だけでも、なお300人以上の民間人が死亡している。

by yupukeccha | 2009-08-08 19:34 | 中東  

<< 酒井容疑者出頭 事情聴取開始 <ミャンマー>スーチーさん宅侵... >>