人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眞鍋かをり、選挙援軍報道に「困惑しています」

7月29日20時4分配信 サンケイスポーツ

 タレントの眞鍋かをり(28)が29日、衆院静岡7区から無所属で出馬する元衆院議員、城内実氏の選挙援軍に加わったとの一部スポーツ紙の報道に対し、自身の公式ブログで否定した。

 眞鍋は、城内氏の後援会ポスターに自身の写真で使用されていることについて「今朝のスポーツ新聞に掲載されていましたポスターについてです。候補者の方と私が一緒に写っている写真が使われていますが、その方とは全く関係ございません」と援軍報道を全否定。写真について「1年ほど前に一度だけ対談でお会いしてそのときに写真を撮りましたが、何故その写真がポスターになってしまっているのかわからず困惑しています」と綴っている。

 そして「私は特定の政党や政治家の応援はしていませんし応援コメントも出していません。何故このような使われ方をしたのか確認して対処したいと思います」としている。

 一方の城内氏は、公式ブログの27日の書き込みで、街頭演説などとあわせて、眞鍋かをりとのポスターを支持者に配布しながら、支援の輪を広げようとしている日々をつづっている。




眞鍋かをりさん激怒「応援してない!」のに選挙ポスター掲載
7月30日8時0分配信 スポーツ報知

 衆院選静岡7区からの立候補を表明している城内実氏(44)=無所属=のポスターに写真が掲載されているタレント・眞鍋かをりさん(28)が、29日付のブログで「その方とは全く関係ございません。困惑しています」とコメントしている。当の城内氏は「了解をいただいているし写真も送っていただいた。選挙前の時期だけに困惑しています」と反論。フジテレビは、30日の番組での眞鍋さんの出演を見合わせるとしている。

 眞鍋さんは、29日付の自身のブログで「選挙ポスター掲載の件」と題し「候補者の方と私が一緒に写っている写真が使われていますが、その方とは全く関係ございません。困惑しています」と述べている。

 さらに「私は特定の政党や政治家の応援はしていませんし、応援コメントも出していません。何故このような使われ方をしたのか確認して対処したいと思います」と憤りをあらわにした。所属事務所は「全く聞いていないので、コメントできない」としている。

 一方、城内氏は「(眞鍋さんの)所属事務所の方に(ポスターに掲載する)了解をいただいている。写真も送っていただいた。全く釈然としない話です。選挙前の時期だけに困惑しています」と反論した。選対事務所によると、眞鍋さんとは約1年前にホームページに掲載する対談を行ったという。「非常に会話も進み、城内の考え方にも共鳴していただいた」(選対関係者)。

 ただし、ポスターに記載している演説会への参加については「後ほど依頼する予定だった」としている。城内氏サイドでは、あくまでも了解を得た上で掲載したとし「ポスターを撤去するつもりはない」という。

 ポスターの存在を知ったフジテレビは、眞鍋さんがレギュラー出演する情報番組「とくダネ!」の30日放送分への出演を見合わせる決定をした。選挙前の時期に、特定の政党や候補者を支持する者の出演は放送倫理にかかわってくるだけに、フジテレビ広報では「所属事務所と話し合い、とりあえず明日の出演を見合わせることにしました」と説明している。

 静岡7区は、4年前の郵政選挙と同じ構図のまま、城内氏と自民党の片山さつき氏(50)が激しい選挙戦を展開している。それだけに一部関係者からは「片山陣営が(テレビ局に)働き掛けたのではないか」とする声も上がった。しかし、片山氏側では「選対会議などで城内氏のポスターについて話題に挙がることはあったが、そのようなこと(働きかけ)などはない」と否定している。

 公職選挙法では、衆議院任期満了6か月前から候補者単独のポスターを張ることが禁止されているため、候補者は演説会の告知などとして、党首や人気議員らとのツーショットを掲載するのが通例。今回のようにタレントや著名人を起用するケースも見られるが、弁士と称しても実際には演説会などは開催されないことが多い。


選挙向けポスターに写真を使われた眞鍋かをり、ブログで心境を告白
7月30日12時7分配信 RBB TODAY

 タレントの眞鍋かをりの写真が衆院選立候補予定者のポスターに使用されていた件について、彼女自身がブログ「眞鍋かをりのココだけの話」で「困惑している」とコメントしている。

 7月29日付けの日記では「ポスター掲載の件」と題し、「候補者の方と私が一緒に写っている写真が使われていますが、その方とは全く関係ございません」とまず候補者との関係を否定。そのうえで対談で写真を撮ったことはあるが、それがなぜポスターに使われたのかその経緯が不明だとし、「困惑している」と心境を語っている。

 さらに「私は特定の政党や政治家の応援はしていませんし応援コメントも出していません。 何故このような使われ方をしたのか確認して対処したいと思います」とコメントしている。

 この立候補予定者は静岡7区の城内実氏。前回小泉純一郎首相のもとで行われた“郵政選挙”で自民党を離党し、片山さつき氏を“刺客”として送り込まれ、接戦の末議席を失った元議員だ。小泉チルドレンの苦戦が伝えられる中、注目選挙区としてクローズアップされることも多い同選挙区。このままでは城内氏のイメージダウンにつながる恐れも出てきた。今後の対応が注目される。


【日本の検索ワード】泥沼化か?眞鍋かをりの選挙ポスター問題
7月30日12時22分配信 サーチナ

 8月30日に行われる衆議院議員選挙で静岡7区から立候補予定の城内(きうち)実氏のポスターにタレントの眞鍋かをりの写真が使用されていることについて眞鍋がブログ上で写真使用を許可していないとコメントしたことで騒動となっている。Yahoo!「ただいま急上昇中!」ワードに、「城内実」「眞鍋かをり」が登場した。

 騒動の発端は、眞鍋が城内氏をポスターでで選挙協力している旨を伝えた29日のスポーツ紙の報道だ。これに対し眞鍋がブログ上で「その方とは全く関係ございません」「なぜこのような使われ方をしたのか確認して対処したいと思います」とコメントを発表した。眞鍋と城内氏は1年ほど前に対談を行っているが、その際の写真を使用したものと思われる。城内氏側は「許可はとっている」と反論している。

 城内氏は03年の衆院選に無所属で出馬し初当選、自民党に入党したが、05年の郵政選挙では造反したために公認を受けられないまま出馬、自民党公認の片山さつき氏惜敗して落選、自民党を離党した。保守主義者の若手ホープとして次回の衆院選に向けて無所属で地道な活動を行ってきた矢先のポスター疑惑となった。

 この件に関して、眞鍋のブログや個人のブログでは眞鍋のコメントを信用した上で、城内氏を批判する意見が多くなっているが一部「双方の事務所に責任がある」「城内氏も日本を守ろうと必死だった」「ある政党の陰謀であり双方悪くない」などというコメントも見られる。同時に、どちらの言い分が正しいかは別として城内氏が選挙前の微妙な時期に、放送倫理に敏感なタレントを起用した事に対して疑問を呈する声や、正攻法でも勝算は十分あったのではないかと指摘する声、早く収束しないと大きなイメージダウンに繋がると指摘する声が城内氏の支持者からもあがっている。なお、城内氏のブログは現在ほぼ閲覧できない状態になっている。

 今回の静岡7区は、城内氏や片山氏の他、民主党からは元NHKアナウンサーの斉木武志氏も出馬予定であり更なる激戦が予想されている。(編集担当:柳川俊之)


無許可で?「城内実ポスター」に…眞鍋かをり猛抗議
ブログで全面否定「特定の政治家の応援はしてない」

2009年7月30日 ZAKZAK

 タレントの眞鍋かをり(28)が、次期衆院選に静岡7区から無所属で立候補を予定している城内実氏(44)の後援会ポスターに登場したことに大困惑している。眞鍋はブログで城内氏や政治との関係を全面否定しているが、これに対し、城内氏も30日朝のブログで、「掲載許可をいただいた」と猛反論。選挙戦の本番前に、思わぬ場外バトルだ。

 問題のポスターは『国家国民のために』のスローガンを挟んで、上半分に城内氏の顔写真の横に『信念を貫く』の文字。下半分には眞鍋の顔写真の横に『あたたかな政治を!』と書かれている。城内氏の後援会ポスターとして、静岡7区(浜松市北西部ほか)の関係先や事務所に掲出されていた。

 ところが、眞鍋は知らされていなかったようで29日、自身のブログで城内氏との関係を全面否定した。

 「候補者の方と私が一緒に写っている写真が使われていますが、その方とは全く関係がございません。1年ほど前に一度だけ対談でお会いしてそのときに写真を撮りましたが、なぜその写真がポスターになってしまっているのかわからず困惑しています。私は特定の政党や政治家の応援はしていません」

 眞鍋は、さらに“元祖ブログ女王”らしく、コメント欄の反響に応えて文面を「補足」した。

 「事務所にどこまで把握しているのかを聞いてその上で自分がそういった声明を出して良いか確認をしています」と、所属事務所も了解の上での“抗議”であることを強調している。

 ただ、ポスターが実際に掲出されていたことを重くみて、眞鍋は30日朝、レギュラー出演のフジテレビ系情報番組「とくダネ!」の出演を見合わせた。

 これに対し、城内氏は同日朝、自身のブログで、「当方は、ポスター作成に際し、都内在住の知人のご好意で、眞鍋かをり氏所属事務所より、ご本人の写真をお借りして、掲載許可をいただいた上でポスターを作成いたしました」と、無断使用ではないことを主張。また、同ブログでは昨年、眞鍋と対談した際の動画もアップされていた。

 城内氏と言えば、前回の2005年衆院選では郵政造反組として自民党を離れたものの、当選した“刺客”片山さつき氏(50)と748票差の大接戦。今回が正念場だけに、こんなことでモメてる場合じゃないのでは?

by yupukeccha | 2009-07-29 20:04 | 政治  

<< 自民党に取材拒否された! 「金持ち」情報で中村さん拉致か... >>