人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北朝鮮が核実験の可能性 韓国、地震を探知

2009年5月25日11時49分 朝日新聞

 【ソウル=牧野愛博】韓国メディアによると、韓国政府は25日午前、北朝鮮が核実験を行った可能性が高いと判断し、国家安全保障会議を招集した。一方、韓国気象庁は同日午前9時54分ごろ、北朝鮮咸鏡北道吉州近くで地震を感知したと明らかにした。人工地震とみて確認を急いでいる。北朝鮮は06年10月9日に吉州近くの咸鏡北道豊渓里で核実験を行った。




 【北核実験】「地震はあったが核実験かは不明」 政府筋
2009.5.25 11:55 産経新聞

 政府筋は25日午前、北朝鮮が核実験を実施した可能性があるとする韓国からの報道について、「(核実験施設がある)豊渓里付近で地震があったようだが、核実験かどうかは分からない」と述べ、日本政府として分析を急ぐ考えを示した。


韓国聯合ニュース、北朝鮮が核実験を行ったもようと伝える
05/25 11:53 FNN

韓国の聯合ニュースは、北朝鮮が25日午前、核実験を行ったもようだと伝えた。

聯合ニュースによると、韓国政府与党関係者の話として、北朝鮮内で人工のものとみられる地震が発生していて、25日午前中に、北朝鮮が核実験を行った可能性があるという。


北朝鮮が核実験か、韓国大統領が緊急会議招集
2009年5月25日11時46分 読売新聞

 【ソウル=前田泰広】韓国政府関係者は、北朝鮮が25日午前10時ごろ、核実験を行ったとみられると明らかにした。

 聯合ニュースによると、韓国の李明博大統領は25日午前、関係大臣による緊急会議を招集した。

 一方、同国の聯合ニュースによると、地質資源研究院は9時54分ごろ、人工的な揺れを確認した。政府関係者は、核実験によるものとの可能性を指摘した。


<速報>与党関係者「北、午前に核実験の可能性」
2009.05.25 11:48 中央日報

北朝鮮が25日、核実験を実施した可能性があることがわかった。

与党のある核心関係者はこの日、YONHAPニュースとの電話通話で「北朝鮮咸北吉州地域でマグニチュード4.5の地震が発生したと伝えられたが、地質資源研究院で人工地震と推定した」とし「核実験の可能性があって確認中」と述べた。

情報当局者も「北朝鮮が咸北吉州で核実験をしたようだ」と明らかにした。

李明博大統領はこの日午後、安保関係長官会議を召集した。


北朝鮮が地下核実験を実施 朝鮮中央通信を通じ発表
5月25日11時42分配信 産経新聞

 【ソウル=水沼啓子】朝鮮中央通信は25日、北朝鮮が核実験を実施したと発表した。核実験は3年ぶり2回目。

 韓国のニュース専門テレビYTNは25日午前11時半過ぎに緊急ニュースを流し、韓国気象庁が25日午前9時54分にマグニチュード(M)4以上の揺れを観測、北朝鮮が核実験を実施した可能性が高いと伝えた。北朝鮮が核実験を実施したかどうかをめぐり米韓両国政府が確認中という。

 青瓦台(大統領官邸)関係者がYTNに語ったところによると、25日午前9時54分、北朝鮮が2006年に核実験を行った北東部の咸鏡北道豊渓里でM4・5の揺れが観測されたという。

 一般的な爆発物だとM4以上の揺れは観測されないことから、地震か核実験の可能性が高いという。朝鮮半島ではM4以上の地震が発生することはこれまでないことから、核実験の可能性が高いといわれる。

 北朝鮮が核実験を行う可能性については、7日付の韓国紙・朝鮮日報が、北朝鮮が2006年に実験を行った北東部の咸鏡北道豊渓里で最近、新たな核実験の準備とみられる兆候を見せ、関係当局が注視していると伝えていた。

 韓国政府筋によると、豊渓里で車両や人の動きが活発になっているのが持続的に把握されているとされていた。

 北朝鮮は4月29日に、核実験と大陸間弾道ミサイルの発射に言及しており、朝鮮日報は、韓国政府筋の話として「地下核実験は事前予測が難しく、いつ核実験が可能かは正確にわからないが、北朝鮮がその気になれば近いうちに実施できる準備をしている状態とみられる」と報じていた。

Links: 北、核実験準備の兆候か=新ミサイル基地建設前倒しも-韓国紙(2009/05/07)
Links: 国内の核事象での放射線影響を予測線量レベルで表示(放射線防護情報センター)
Links: 最新空間放射線量率一覧(原子力安全技術センター)

by yupukeccha | 2009-05-25 11:49 | アジア・大洋州  

<< 北朝鮮「再度の地下核実験に成功... 見つけ次第撲殺! 突然の犬禁止... >>