人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国人には管理必要…ジャッキー・チェン氏に非難の嵐 「奴隷根性」

2009.4.19 20:14 産経新聞

 【上海=河崎真澄】「中国人にはやはり管理が必要だ。自由がありすぎると台湾や香港のように混乱してしまう」-。親中派で知られる香港のアクションスター、ジャッキー・チェンさんが、陳水扁政権時代の台湾を念頭に、中華圏では秩序維持のために自由の制限を容認すべきだと語ったことに対し、香港紙は19日、一斉に「奴隷根性の持ち主」などとチェンさんを厳しく非難した。

 この発言はチェンさんが18日、中国映画団体の幹部として中国海南省のボアオ・フォーラムに出席した際、記者団に映画表現の自由について答えたもの。

 香港紙はチェン氏の発言に対し、香港民主派の立法会(議会)議員や台湾の野党、民進党の立法委員(国会議員)らから「言論の自由がなければ創造的な映画などできない」などと批判が渦巻いていると報じた。

 チェンさんは一方で、「自分がテレビを買うなら絶対に日本製。中国製は爆発するかもしれない」とも発言して、中国本土のネット上で「中国人なら中国製を買え」と突き上げられている。もっとも、チェンさんが国外で買う製品の多くは中国製で品質もよいといい、国内で売られている類似品の品質の低さを指摘したかったようだ。




「中国人は管理される必要ある」=J・チェンさんの発言が物議
4月19日6時4分配信 時事通信

 【香港19日時事】「中国人はやはり管理される必要がある」-。香港のアクションスター、ジャッキー・チェンさんが18日、中華圏では秩序維持のため自由を制限すべきだとの主張を公言し、物議を醸している。

 香港のラジオなどによれば、海南省のボアオ・フォーラムに出席したチェンさんは記者団から文化活動の自由について聞かれ、「自由があり過ぎると、台湾や香港のように混乱してしまう」と答えた。

 香港では、言論や表現の自由を規制する中国共産党政権に批判的な住民が多く、インターネット上で「香港や台湾の人々を侮辱している」「でたらめを言うな」と反発の声が相次いだ。

by yupukeccha | 2009-04-19 20:14 | アジア・大洋州  

<< 東京「印象深かった」と評価委員... ソンティ氏襲撃は"青... >>