人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裁判官、反省の姿勢見せない被告に「バカ」

2009年4月16日10時16分 朝日新聞

 岐阜地裁で15日にあった万引き事件の公判で、男性の裁判官(40)が岐阜市の元とび職の男性被告(20)に「バカ」と発言した。被告人質問で被告の常識観についてただしているのに、反省しようとしない被告の態度にしびれを切らしたようだ。

 大量の漫画本を万引きしたとして窃盗などの罪に問われた被告は、公判で「漫画本を売って借金を返したり、大麻を買ったりした」と述べた。裁判官が「大麻が体に悪いという認識はあるのか」などと尋ねると、「体に悪いと思っていない」と即答。それを聞き、被告に向かって「あんたがバカだから分からないんだよ」と傍聴席に聞こえる声で発言した。

 その後、「害がゼロとは言わないけど、インターネットで調べたら、たばこや酒より害がないと書いてあった」と反論を続ける被告に、裁判官は「だまされているんだよ」と何度も諭した。約40分間の公判を、3人が傍聴していた。

 岐阜地裁は取材に対し、「個別の事案なので、コメントは差し控える」としている。

 起訴状によると、被告は1月30~31日、岐阜市内の複数の書店で「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の単行本など計229冊を万引きし、31日には万引きをとがめた店員の顔を殴ったとされる。大麻については所持などしていないため、罪に問われていない。




裁判官が被告にキレた!「だまされているんだよ、バカだから」
4月17日8時1分配信 スポーツ報知

 「だまされているんだよ、バカだから」-。漫画本を万引きしたとして窃盗罪などに問われた男性被告(20)の公判で、岐阜地裁の男性裁判官(40)が反省の態度を示さない被告に対し、「バカ」などと発言していたことが16日、分かった。

 地裁総務課によると被告は、大麻を買うことが目的で窃盗をしていたという。15日の公判の被告人質問で、裁判官が「大麻は体に悪いという認識は持っているのか」などと質問すると、この被告は「体に悪いと思っていない」と反論。「インターネットによると、酒やたばこより良い」などと主張した。

 法廷で堂々と述べられた大麻“擁護論”に、裁判官も不快感は隠せなかったようだ。半ばあきれたような口調で「だまされているんだよ、バカだから」と被告に言い放ったという。

 地裁総務課では「被告人の認識を改めるために発言したのでは」と発言の背景を話している。この一件は、裁判を傍聴していた記者の問い合わせにより事態が発覚したという。

 起訴状によると、被告は1月の30、31日に、岐阜市内の書店で漫画の単行本など計229冊を万引きし、31日には万引きを発見した店員の顔を殴ったとされる。大麻については、所持などしておらず罪に問われていない。

 最近の裁判官の“不規則発言”としては、今年1月、交際女性に暴行を加え、死なせたとして、傷害致死罪に問われた男性被告の初公判で、神戸地裁の裁判官が被告に対して、「あなたが殺したんでしょう」と質問。弁護士から、「予断を持たせるような発言は慎んで」と批判される場面があった。

 また昨年12月には、中学3年生の娘に売春を強要した母親の公判で、和歌山家裁の裁判官が、母親を「すごくひどいことをしたんだろ!」とどなりつける一幕があり、物議を醸した。

by yupukeccha | 2009-04-16 10:16 | 社会  

<< 「軍縮と核の傘、矛盾せず」バイ... ビミョーに盛り上がる名古屋市長... >>