人気ブログランキング | 話題のタグを見る

800円に値下げ無理なら「アクアラインぶっ壊して」…森田健作氏、麻生首相に要求

4月1日8時1分配信 スポーツ報知

 アクアラインをぶっ壊してくれ-。千葉県知事選で圧勝した森田健作氏(59)が31日、首相官邸で麻生太郎首相(68)と会い、「東京湾アクアライン」の通行料大幅引き下げに協力を求めた。森田氏は首相に対し「アクアラインを800円にしてほしい。それができないなら、ぶっ壊してくれ」と強気に宣言。30日にぶち上げた「アクアラインマラソン」は、通行料800円が実現したあかつきの記念イベントとなる予定だ。

 歓喜の当選から、わずか2日。森田氏が公約実現のため、過激な要求を麻生首相に突き付けた。

 「アクアラインを800円にしてほしい。値下げできないというんだったら、目の前のニンジンはいらないから、もうアクアラインなんてぶっ壊してくれ」“モリケン節”で唐突に迫られた首相は苦笑しながら「国土交通省、国交相に検討するよう指示する。前向きに考える」と応えたという。

 「土下座して頼めって言われれば、いくらでも土下座しますよ。『千葉県のためなら』と総理に言ったら笑ってた」約15分の会談では、負けたら政界引退の覚悟だったこと、演説のやりすぎで、のどがかれてしまったことなどを披露。首相からは4年間地元の声に耳を傾けてきたこと、民主党候補に大差で勝利したことを称賛されたという。

 森田氏が「土下座してでも」値下げにこだわるアクアラインは、千葉県木更津市と川崎市を結ぶ東京湾を横断する自動車専用道路。3月20日から2年間の期限付きで、ノンストップ自動料金収受システム(ETC)搭載車を対象に普通車は休日(土日祝)3000円から1000円に値下げされている。

 バブルの真っただ中だった1987年から10年間かけて建設され、約1兆4500億円の巨費が投じられた。だが割高な料金設定からユーザーに敬遠され、その収支は苦戦続き。99年度の会計では144億円の収入に対し支出は459億円。100円を稼ぐのに318円を費やす大赤字となってしまった。00年からは、黒字の京葉道路と千葉東金道路の会計に組み込む苦肉の策が続いている。
記念マラソン 森田氏は通行料の値下げで、渋滞緩和と年間400億円を超える経済効果が見込めると主張している。また、800円になった場合、記念イベントとして、かねてからの悲願でもある「アクアラインマラソン」の開催を明言。「森田がやると言ったら、やりますよ」と気合を見せた。

 首相との会談に先立ち千葉県庁で当選証書を受け取り「4年前からこの日を夢見てきた」と感激した青春の巨匠。1日には05年の知事選で支援を要請するなど親交の深い石原慎太郎都知事(76)に会い、今後の首都圏共闘プランについて話し合う。

by yupukeccha | 2009-04-01 08:01 | 行政・公務員  

<< 「薬代に2万円・・・殺して」 ... 「死刑執行告知は数日前に」 東... >>