人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロントイ市場で発砲、3人死傷 地上げ抗争か

2009年3月19日2時53分 newsclip.be

 【タイ】18日午後7時ごろ、バンコクのクロントイ市場で発砲事件があり、警備員の男性2人が死亡、通行人の女性が腕を撃たれ重傷を負った。また、警備員の男性1人が頭をこん棒で殴られ病院に運ばれた。犯人は小柄な男だったという。

 市場の商人らは事件後、警察の対応に不満を示し、警官が発砲現場に入ることを妨害。首都警察高官が警備の警官を増やすことを約束したことから、9時になり警官の立ち入りを認めた。タイ国営テレビ局チャンネル9が報じた。

 クロントイ市場はバンコク最大級の生鮮食品市場。昨年10月、地主のタイ港湾公社(PAT)が民間企業に運営・開発事業権を与え、市場の商人と地上げ屋の抗争が勃発した。昨年11月には抗議集会の現場に爆弾が投げ込まれ、10数人が負傷。先月も発砲・乱闘事件があり、3人が銃で撃たれ病院に運ばれた。




クローントゥーイ市場内で銃撃、男女3人が死傷
2009年3月19日1時25分 タイの地元新聞を読む

 19日夜、バンコクのクローントゥーイ市場内に押し入った集団が商店関係者に向け銃を発砲し男性2人が死亡し、女性1人が負傷を負った。報道により2人が死亡し2人が負傷を負ったとするものもある。

 尚、死亡した男性2人に関しては同日22:00までに確認できた報道では、市場内の商店関係者とするものと商店関係者の警護にあたっていた警備員であるとするものがある。

 警察側は、押し入った実行グループ側が買い物客で賑わっていた市場内で冷静に被害者に照準を合わせて発砲していたとの目撃証言があることから、市場内で長年展開されている対立が事件の背景にあると見て捜査を開始した事を明らかにした。

 この事件に関しては、事件発生直後に市場関係者が実行犯を現場に連れてくるまで所轄署のタールゥア署による遺体の搬出や現場検証を認めないとして警察関係者の現場への立ち入りを拒否した為初動捜査が遅れをきたす事態になった。尚、報道によっては所轄のタールゥア署ではなく統括している首都圏警察本部第5分署による遺体の搬送・現場検証しか認められないとして市場関係者が現場に駆けつけた警察関係者の現場への立ち入りを拒否したとするものもある。

 クローントゥーイ市場に関しては、市場の再開発権を土地の所有者である港湾局から取得した民間企業と市場関係者との間で対立が発生しており、これまでに衝突や襲撃、爆破などで死傷者を出していた。

by yupukeccha | 2009-03-19 02:53 | アジア・大洋州  

<< 四川地震 「ダムが誘発」説 地... <闇サイト殺人>2被告死刑判決... >>