人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分・宇佐神宮の世襲家、神社本庁に「乗っ取り」と反旗

3月9日9時28分配信 読売新聞

 全国八幡宮の総本社・宇佐神宮(大分県宇佐市)の宮司職を巡り、神社本庁(東京)と、世襲してきた到津(いとうづ)家が激しく対立している。

 前宮司の死去に伴い、昨年8月から空席だった宮司に県神社庁長で瀧神社(同県玖珠町)宮司の穴井伸久さん(60)が2月26日付で就任したが、ナンバー2の権宮司を務める到津家の長女克子(よしこ)さん(40)らが「乗っ取り行為だ」と反発。宮司の辞令を出した神社本庁に脱退届を提出した。

 同神宮の宮司は南北朝時代から到津家か宮成家が務め、戦後は到津家だけで世襲してきた。2006年5月、体調を崩した到津公齊(きみなり)宮司(今年1月死去)の後任に、同神宮と縁の深い同県中津市の薦(こも)神社の池永公比古(きみひこ)さんが、公齊氏の長女で神職の経験が浅い克子さんの“代役”として就任。だが、池永さんも体調を崩して職務が果たせなくなったため、昨年7月、同神宮責任役員会は克子さんを後任として神社本庁に申請した。

 ところが、穴井さんによると、神社本庁は「克子さんは異例の早さで権宮司になった。もっと経験を積んだ方がいい」と判断。穴井さんを任期3年程度の「特任宮司」とする辞令を出した。

 この人事に到津家側が反発。責任役員の賀来昌義さん(70)らは2月24日、克子さんを宮司とすることを新たに決議し、同28日に神社本庁に脱退届を出した。賀来さんは「責任役員らの総意を無視するやり方」と憤慨、克子さんは訴訟も検討しているという。

 宗教法人法では、神社本庁から脱退するには代表役員(宇佐神宮は宮司)を含む責任役員会の議決が必要と定めており、同庁秘書部は「(穴井)宮司からの脱退届ではないので、対処しようがない」としている。

 ◆宇佐神宮=全国に4万余りある八幡宮の総本社。725年創立で、本殿は国宝。769年、称徳天皇の命を受け、和気清麻呂が同神宮から神託を持ち帰り、皇位を狙った道鏡の野望を阻止したことでも知られる。

by yupukeccha | 2009-03-09 09:28 | 社会  

<< <漢字検定協会>理事長「謝るの... 立ち木問題の次は「搭乗率保証」... >>