タグ:ET ( 1 ) タグの人気記事

 

内館さん 最後の横審も朝青龍関に苦言…「協会対応甘い」

1月25日22時20分配信 毎日新聞

b0161323_103699.jpg 日本相撲協会の横綱審議委員会で女性初の委員を務めた内館牧子さん(61)=脚本家=が25日、5期10年の任期を終えた。横綱の品格に厳格な内館さんは、東京・両国国技館で開かれた委員会に出席し、最後の日も横綱・朝青龍関(29)に苦言を呈した。

 この日、武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)は、16日未明に酒に酔って知人男性に暴行し、警察が出動する騒ぎを起こした朝青龍関と師匠の高砂親方(元大関・朝潮)を呼び、厳重注意した。

 委員会終了後に取材に応じた内館さんは「協会に対応が甘すぎると申し上げた」ときっぱり。過去にも本場所直前のゴルフなどで注意されたことがあり、「(例えるなら)執行猶予中に繰り返して厳重注意で済んでいるのはおかしい。他の委員からも『次に問題を起こしたら引退勧告すべきだ』との意見が出た。理事長以下、協会の幹部は無言でしたけど」と批判した。

 朝青龍関は「今後は気をつけます」と騒動を反省し、内館さんの退任について聞かれると「先生の最後の場所に優勝し、花を贈りたい気持ち」と語った。それでも内館さんは「アスリートとしては150%愛しているが、横綱として愛することはない。片思いだ」と突っぱねた。

 かつて「私にとって終わっている人」と話した内館さん。モンゴル出身の横綱に「外国の伝統文化で禄(ろく)をはんでいる人間がその文化をなめている。イチローも松井(秀喜)もアメリカのベースボールをなめてないでしょ。断固許すべきではない」と語気を強めた。【大矢伸一】
[PR]

by yupukeccha | 2010-01-25 22:20 | スポーツ