タグ:鉄道 ( 29 ) タグの人気記事

 

期限切れサンドやサラダ販売 メトロ西新宿駅内のパン店

2010年7月6日12時21分 朝日新聞

 東京メトロは6日、丸ノ内線西新宿駅(東京都新宿区)構内のパン店「HOKUO西新宿メトロピア店」で、消費期限を1~2日過ぎたサンドイッチやサラダ計15個を販売したと発表した。今のところ体調不良などの報告はないという。

 同社によると、消費期限切れで販売した商品は「チキンハムの黒ゴマサンド」7個、「茨城産ほうれん草と卵の彩りサラダ」8個。5日午後0時半ごろ、店内の飲食スペースでサラダを食べた女性客から「味がおかしい」と申し出があった。

 問い合わせは、同店を経営する「北欧トーキョー」の営業部(046・253・0909、平日午前9時15分~午後6時15分)へ。
[PR]

by yupukeccha | 2010-07-06 12:21 | 経済・企業  

都心から成田空港へ36分 新型スカイライナーお披露目

2010年6月23日19時31分 朝日新聞

 京成電鉄は23日、7月17日開業の新路線「成田スカイアクセス」でデビューする新型スカイライナー車両の試乗会を実施した。在来線では国内最速タイとなる時速160キロで走り、東京都心と成田空港を最速36分で結ぶ。

 試乗会は京成上野(東京都台東区)―成田空港間で行われた。千葉県印西市付近で時速160キロ運転に入ったが、客室内の揺れは、京成本線を走る現行スカイライナー車両よりも小さい。

 京成によると、新型スカイライナーは、服飾デザイナーの山本寛斎さんが初めて鉄道車両をデザイン。真っ白な車体の前面などに藍(あい)色をあしらい、スピードを表現した。パソコンなどを使えるように全客席に電源コンセントを備え、荷物置き場も広くした。

 京成の日暮里(東京都荒川区)―空港第2ビル間の最速は、現在の京成本線経由では51分かかるが、北総線などを経由して経路を短縮したスカイアクセスを走る新型スカイライナーだと36分。新型スカイライナーは時速300キロ運転も可能な台車などを採用して15分の時間短縮を実現する。(小林誠一)
[PR]

by yupukeccha | 2010-06-23 19:31 | 社会  

日本の新幹線方式案、国会に再提出の方針 ベトナム

2010年6月23日18時50分 朝日新聞

 ベトナム国営のエネルギー企業「ペトロベトナム(PVN)」のディン・ラー・タン会長(ベトナム共産党中央委員)は23日、ベトナム国会が否決した日本の新幹線方式による高速鉄道計画について、ベトナム政府が国会に修正案を再提出する方針を明らかにした。内閣府での荒井聰国家戦略相との会談で語った。

 会談で荒井氏は、日本として高速鉄道などのインフラ輸出を進めたい意向を表明。タン会長は「高速鉄道の政府案は、国会から再精査の注文が付いた。必要な修正を加え、再検討している」と、国会に再提案する方針を説明した。

 ハノイ―ホーチミン間の南北1500キロを結ぶ高速鉄道計画は、558億ドル(約5兆1千億円)と巨額な事業費への慎重論が多く、ベトナム国会が19日、否決していた。

 PVNはベトナム最大の国営企業。タン会長はPVNの石油精製施設や発電所などの整備計画への日本企業の参加を求めて、来日している。
[PR]

by yupukeccha | 2010-06-23 18:50 | アジア・大洋州  

不景気影響?駅員受難 客の暴力、過去9年で3倍に

2010年6月18日 朝日新聞

 駅員や車掌に暴力を振るう乗客があとを絶たない。全国の大手私鉄では9年間で3倍に。鉄道各社は、警備員を配置したり防犯カメラを増やしたりするなど対策に頭を悩ませている。

 「なんで払い戻しできんのや!」。南海電鉄の大阪府内の駅に勤務する30代の男性駅員は4月の夜、酔った男性客に頭突きをされて鼻の骨を折る重傷を負った。運賃の精算をめぐって他の駅員に詰め寄っているのを止めようと割って入った時の出来事だ。

 別の関西の私鉄でも昨年3月の深夜、客の対応をしていた男性駅員が、近寄ってきた別の男性客に「こっちの対応をしろ」といきなり右胸を小突かれた。「座席で眠り込んだ乗客の体をゆすって起こしたら突然殴られた」といった報告例もある。

 日本民営鉄道協会(東京)によると、首都圏や京阪神などにある大手私鉄16社の駅員や車掌が2009年度に客から暴力を受けたのは計231件で、調査を始めた00年度の75件の約3倍に上る。近鉄、南海、京阪、阪急、阪神の在阪5社だけで09年度は3割を占めた。加害者の多くは酔っぱらいで、週末の午後10時から終電までの間に多発している。

 京阪の広報担当者は「(08年9月の)リーマン・ショック以降、特に目立つ。不景気で生じる様々なストレスを、酒でも飲んで発散しようとするのでしょうか」と話す。

     ◇

 南海は対策として、09年度に大阪市内などにある4駅で、ホームの防犯カメラを増設した。広報担当者は「お客さんであっても犯罪は犯罪。厳しい態度で対処したい」という。

 阪急では約2カ月に1回、新任の駅員や乗務員らを対象に「危険予知トレーニング」を開いている。泥酔した乗客のイラストを見ながら、起こりそうなトラブルの種類とそれを避ける方法を話し合う。駅員全員に防犯ブザーを持たせるなどの対策をとっている私鉄も多い。日本民営鉄道協会の担当者は「暴力は、相手はもちろん、自分自身や家族も不幸にすることを広く社会に知ってもらう活動を続けていくしかない」と話す。

     ◇

 JR西日本は「逆恨みなど新たなトラブルの恐れもある」として具体例は明らかにしていないが、09年度は146件で、04年度(45件)と比べて3倍以上になった。社員の防衛策のため、棒の先のU字状の金具で相手の動きを封じ込める「さすまた」を全駅に常備している。(小河雅臣)
[PR]

by yupukeccha | 2010-06-18 23:59 | 社会  

京浜急行:「エアポート快特」蒲田通過 近く4者協議開始 /東京

6月18日10時26分配信 毎日新聞

 品川駅と羽田空港を結ぶ京浜急行「エアポート快特」が京急蒲田駅(大田区)を通過する問題を巡り、同区と国、都、同社の4者が同駅周辺線路の立体交差事業に伴う街づくりなどについて話し合う協議会が、近く設置される。松原忠義同区長が17日会見し、明らかにした。松原区長は通過問題の解決時期について、上下線が立体化される12年が一つのめどになるとの認識を示した。

 4者間で議論されるのは、同駅周辺を中心とした(1)街づくりの課題(2)利便性の向上--の2点が中心。第1回会合の日程を調整している。区側は京急蒲田駅通過問題を「利便性の中に含まれる」(松原区長)とする一方、京急側は「ダイヤについて話す場ではない」としており、依然として認識に差があり、今後の課題となりそうだ。【神足俊輔】
[PR]

by yupukeccha | 2010-06-18 10:26 | 行政・公務員  

京急蒲田素通り 『説明不足、納得できぬ』住民ら600人、抗議集会

2010年5月16日 東京新聞

 京急電鉄のダイヤ改正で「エアポート快特」(品川-羽田空港)が京急蒲田駅(東京都大田区)を素通りする問題で、大田区や地元自治会は十五日、「京急蒲田駅通過反対区民大会」を駅近くの区産業プラザで開いた。区民ら約六百人が「通過反対」と書かれたはちまきやたすき姿で参加して、蒲田駅停車を求める決議を行った。

 松原忠義区長は八年前に京急の立体交差化事業に着工した際、くわ入れ式で使用したくわを持って登壇。松原区長は「ノンストップのために、(事業に)協力してきたわけではない」と抗議し「地域エゴで要求するのではない」と強調した。

 石原慎太郎知事が十四日の定例会見で蒲田から羽田へは「自転車で行ける。大騒ぎすることじゃない」と発言したことについて、永井敬臣区議会議長が「石原さんも大田区民。これから空港へは車でなく、自転車で行ってもらおうじゃないか」と反論すると、会場がどっと沸いた。

 松原区長も大会後、石原知事の発言について「(それは)知事の見解。私自身は大変重要な問題と考えている」と述べた。

 大会に参加した同区の主婦松本美恵子さん(75)は「京急には親しみがあるが、今回のダイヤ改正は事前説明もなく、納得できない。蒲田には今まで通り止まってほしい」と話していた。新ダイヤは十六日から、実施される。


石原語録:知事会見から 沖縄基地負担/京急蒲田問題 /東京
2010年5月15日 毎日新聞

 ◇変に火をつけちゃったんだね、現政権は--沖縄基地負担
 ◇政治家のプレゼン、大騒ぎすることじゃない--京急蒲田問題
 【普天間移設問題】

 --鳩山首相が沖縄の基地負担の軽減について、全国知事会議の開催を要請したが。

 ◆仮に福島県や岩手県が手を挙げても、アメリカがうんと言うわけがない。知事会を開いて「どこか受け手はないですか」と聞くこと自体ナンセンス。

 --沖縄の人たちに、基地負担を納得してもらうにはどうするべきか。

 ◆これはアメリカとの合議の上でしか、選択が許されない。歴史の経過を眺めれば、沖縄の人たちは本当に気の毒だけれど、歴史を逆戻しするわけにはいかない。ただそういうものに、変に火をつけちゃったんだね、現政権は。

 --全国知事会などで話し合う機会があってもいいと思うが。

 ◆いいんじゃないですかそれは。でもこんな風に深刻化して、非常に感情的な問題になりつつあるときに、物事を成し遂げようとしたって、本当に難しいことになる。

 【京急快特の蒲田通過】

 --(品川と羽田空港を結ぶ)京浜急行「エアポート快特」が京急蒲田駅(大田区)を通過する。

 ◆あれは大した問題じゃない。9本のうち3本止まらないだけで、あとは止まるんだから。あそこの区長さんがコメントせざるをえないからコメントをしたんだろうけどね。

 --すると大田区のエゴだと。

 ◆エゴとは言いませんよ。政治家のプレゼンテーションでだな。蒲田から羽田へ行く客って、羽田に用事がある客の何%いるの。それは大騒ぎすることじゃない。

 --大田区は(開かずの踏切を解消する)立体化事業の負担金を払わないとまで言っている。

 ◆そんな勝手なこと、言わしておけばいい。みんなごねるんだ。(14日)
[PR]

by yupukeccha | 2010-05-16 06:00 | 社会  

大田区長、負担金拒否も示唆 品川―羽田ノンストップ便

2010年5月11日23時3分 朝日新聞

 東京都大田区の松原忠義区長は11日、緊急の記者会見を開き、京浜急行電鉄が発表した品川―羽田空港間のノンストップ便を「容認できない」と抗議した。大田区は京急蒲田駅一帯の改良工事に補助金を出しており、「このままでは工事に協力することは困難だ」と述べた。

 松原区長は会見で、「(ノンストップ便が始まる)新ダイヤが強行されても、引き続き、区民をあげて蒲田停車を求めていく。我々の意見に全く耳を貸さないならば、(補助金)拠出の取りやめも考えざるをえない」と強調した。

 区は、1999年から2014年まで続く京急線の高架化事業の資金の一部を負担している。これまでに172億円を拠出し、今年度も13億8千万円を予算計上している。

 京急が7日に発表した新ダイヤでは、品川―羽田空港間をノンストップ運転する新しい「エアポート快特」が目玉。従来より所要時間が1分短縮される。
[PR]

by yupukeccha | 2010-05-11 23:03 | 社会  

羽田空港へのアクセス向上 京急が16日にダイヤ改正

2010.5.7 22:17 産経新聞

 京急電鉄は、今秋に予定されている羽田空港の国際化を前に、主に空港への交通アクセス向上を図るため、16日にダイヤを改正する。新たに、新逗子-羽田空港駅間の直通電車「エアポート急行」と、品川-羽田空港駅間のノンストップ運行電車「エアポート快特」を設ける。

 エアポート急行は、JR東神奈川駅からの乗降客が多い仲木戸駅などこれまで特急の止まらなかった8駅に停車し、乗り換えの利便性を高める。エアポート急行は上下線で平日は48本、土・日・祝日は87本を運行、エアポート快特は平日39本、土・日・祝日74本をそれぞれ運行する。

 また、新たに「快特」は金沢八景駅に停車するようにし、京急逗子線と金沢シーサイドラインへの乗り換え客の増加に対応する。

 同社は「混雑を緩和し、より便利に利用できるようにした」としている。
[PR]

by yupukeccha | 2010-05-07 22:17 | 社会  

京急蒲田駅が通過駅に格下げ 大田区庁舎内ゴタゴタ

2010.5.7 20:25 産経新聞

 エアポート快特はもう京急蒲田駅に止めません-。京浜急行電鉄が7日、羽田空港へのアクセス向上のため5月16日から品川駅-羽田空港駅の直通電車を走らせる新ダイヤを公表し、東京都大田区の中心にある京急蒲田駅は通過駅に“格下げ”されることが決定した。区は「京急に裏切られた」と憤慨し、7日に急遽(きゅうきょ)、新ダイヤに反対するための対策本部を設置。一方、区議会では松原忠義区長らの責任を追及する動きも出ており、事態は泥沼化の様相をみせている。

 京急蒲田駅は京急線では区役所の最寄り駅。大田区によると、京急側からその駅を通過駅とする新ダイヤの一報が区に伝えられたのは4月21日。

 品川駅から京急蒲田駅に停車して羽田空港駅まで行く既存のエアポート快特を廃止し、代わりに品川駅から羽田空港駅まで直行する新エアポート快特を約20分に1本で走らせるという内容だった。

 寝耳に水だった区は急遽、4月23日に予定していた京急蒲田駅付近の連続立体交差事業の関係者見学会を中止。同月30日には区議団が京急本社を訪れ、京急蒲田駅に新エアポート快特が停車するダイヤに変更するよう同社に申し入れていた。

 区によると、区は平成12年度から26年度まで、京急と国、都とともに、「開かずの踏切」解消などのために京急蒲田駅付近で連続立体交差事業を進めてきており、総工費1650億円のうち、約200億円は区が負担することになっている。

 また、21年には観光課を立ち上げ、国際都市・大田区をPRしていこうと意気込んでいた最中だったという。「突然、京急から一方的に通告された」(広報課)と嘆くが、一方で、京急のダイヤ改正についての根回しは一切していなかった。

 区議会関係者によると、区庁舎内では一時、事前調整が不十分だったとして一部職員の処分が検討されたという。その一方、職員に責任を取らせるのはおかしいとして、区議会には松原区長の責任を追及しようとする動きも浮上し、ゴタゴタが続いている。

 ある区議は「5月25日の臨時会で区長の責任を問う動議を出すつもりだ」としている。また、別の区議は「区長の政治力が弱いことが問題。政治力があったら、こんな事態は起きなかったはずだ」とぼやいた。
水井達興 株式会社ハーツ&マインズ 月刊おとなりさん
[PR]

by yupukeccha | 2010-05-07 20:25 | 社会  

羽田~品川間に新幹線構想=JR東海に打診も断られる-国交相

12月27日12時24分配信 時事通信

 前原誠司国土交通相は27日午前のフジテレビ番組で、羽田空港へのアクセス改善策として、品川駅と空港を新幹線でつなぐ構想をJR東海に打診していたことを明らかにした。ただ、同社からは「今のところは難しい」と断られたという。同相は「継続して議論していきたい」と述べ、引き続き構想の実現を目指す考えを示した。 
[PR]

by yupukeccha | 2009-12-27 12:24 | 政治