タグ:菅義偉 ( 1 ) タグの人気記事

 

【都議選】自民・菅氏「都議選と国政関係ない」

2009.7.12 19:38 産経新聞

 自民党の菅義偉選対副委員長は12日夕、横浜市内で記者団に対し、「東京都議選は、まったく国政とはわけて考えるべきだ」と述べ、都議選で与党が過半数割れしても国政には影響ないとの考えを強調した。また、麻生降ろしの動きが強まっていることに関しては「麻生太郎首相を自民党総裁として選んだので、私たちには責任がある。当然、麻生首相のもとで衆院解散する」と述べ、次期衆院選を前に麻生首相が退陣する可能性を否定した。


解散、署名拒否なら首相が罷免=都議選直後は否定的-自民・菅氏
2009/07/12-12:34 時事通信

 自民党の菅義偉選対副委員長は12日午前、フジテレビの討論番組に出演し、麻生太郎首相が衆院解散に反対する閣僚を罷免してでも、自らの手で解散を断行する決意があることを強調した。

 菅氏は、解散詔書に閣僚が署名を拒否した場合の対応を問われ、「首相は(罷免する覚悟を)持っている。強い意志で解散に臨むだろう」述べた。

 解散時期については、臓器移植法改正案や貨物検査特別措置法案が審議中だと指摘した上で、「こうした法案の成立後じゃないか」と述べ、12日投開票の東京都議選直後の解散には重ねて否定的な考えを示した。
[PR]

by yupukeccha | 2009-07-12 19:38 | 政治