タグ:愛媛 ( 5 ) タグの人気記事

 

<阿久根市長>副市長を選任 裏金告発の元警官

7月26日7時49分配信 毎日新聞

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長は25日、愛媛県警の裏金問題を内部告発した元巡査部長の仙波敏郎氏(61)を、専決処分で副市長に選任した。市長は議会を開かず専決処分を続けているが、副市町村長の選任について、地方自治法は「議会の同意を得て選任する」と規定。今回の案件は専決処分の対象外とされており、選任は論議を呼びそうだ。仙波氏は毎日新聞に対し、竹原市長に議会を開くよう求めるなど、市長に是々非々の構えで対応する考えを示した。

 仙波氏によると、7月11日に群馬県内で竹原市長と会い、就任要請を受けた。裏金問題の追及などを評価した様子だったという。【馬場茂、福岡静哉】
[PR]

by yupukeccha | 2010-07-26 07:49 | 行政・公務員  

貴乃花親方、暴力団会長と飲食 賭博問題の渦中

2010年7月16日15時8分 朝日新聞

 貴乃花親方が大相撲賭博問題の渦中の6月、新弟子の勧誘で愛媛県を訪れて児童生徒の保護者らと会食したり、相撲のけいこを見学したりした際、地元の暴力団会長が同席していたことが、県警関係者らへの取材でわかった。貴乃花親方は朝日新聞の取材に「会長との面識はない。保護者らに確認したが、席にそうした方はいなかったと聞いた」と話している。

 県警関係者らによると、貴乃花親方は6月11日、愛媛県南部を訪問。和食レストランで約10人の保護者らと夕食をともにし、この場に山口組系暴力団の会長もいたという。その後、親方は会長ら数人と、会長の関係者が経営する近くのスナックに行った。親方はこの日は、付け人を同行せず、1人で来県し、宿泊したという。

 貴乃花親方は翌日、地域の高校の相撲道場を訪れ、午前は小中学生、午後は高校生のけいこを見学。道場には、保護者ら約15人がおり、会長もいたとされる。

 親方によると、角界入りを考えているという生徒のけいこを見るため愛媛県に行ったという。保護者から電話で「一度けいこを見に来てくれたらうれしい」と誘われた、としている。取材に対し、「(飲食の場にいたのは)相撲部の両親たちと聞いているが、同じ店の別席に、そういう方(暴力団関係者)がいたとしたら、分かりません」と話した。会長は取材に対し、食事などで親方と同席したことについて否定した。

 貴乃花親方が愛媛県入りした11日は、日本相撲協会が、野球賭博をしたと申告した力士数人を厳重注意した日にあたる。大相撲と暴力団の関係をめぐっては昨年8月、名古屋場所の維持員席で暴力団幹部が観戦していたことが発覚。今月4日には、複数の協会員や力士が暴力団のからむ可能性がある野球賭博に関与していたとして、武蔵川理事長らが処分された。

■親方、関係を否定「面識ない」

 貴乃花親方は16日朝のけいこ後、三重県桑名市にある相撲部屋の前で取材に応じ、暴力団関係者が同席したとされる会食について、「弟子の勧誘にいった際、勧誘した中学3年生の両親やその友人、相撲関係の父母との食事会だった」と説明。暴力団の関係者とされる人物については「面識がない」と関係を否定した。

暴力団、いたら気づく■ありえない
貴乃花親方 一問一答

 貴乃花親方は16日朝、朝日新聞の取材に暴力団会長との関係を否定した。主な一問一答は以下のとおり、(実名を挙げて質問した)

 ──6月12日に愛媛県に新弟子を見に行きましたか。

 ええ、行っています。

 ──暴力団会長と食事をしましたか。

 弟子の勧誘に行ったんですよ。勧誘に行った中学生の両親と付き添いの方々と11日に食事しました。

 ──同席したのは誰ですか。

 (中学生の)ご両親、給仕の女性と、ご両親の友達で、相撲部に入っている子どもの両親が何人か同席していた。14、15人はいたと思う。

 ──その後、飲みに行きましたか。

 同じ人とそのまま行っています。弟子の勧誘なので、おつきあいで、行った方がいいなと。

 ──勧誘は誰の紹介でしたか。

 父親から部屋に電話をいただいた。一度けいこを見に来てくれたらうれしい、と。以前わんぱく相撲で、うちに泊まりに来て、それからのつながりです。

 ──会長は知らないですか。

 面識ないですよ。私は中学生の父親しか。

 ──相撲関係ではない方が同席していましたか。

 相撲部の両親と聞いています。

 ──会長はいませんでしたか。

 誰だろう、そこにいたのかな。そんな人がいたら、だいたい気づくけどね。

 ──飲食店は会長の親族が経営しているという話もありますが。

 それはどうだろう。繁華街でもなかったし、ちゃんとしたお客さんもいた感じの所だった。

 ──暴力団関係者がいると分かったら行かないですか。

 そこの店の別席で、そういう方がいたら分からないけど。

 ──繰り返しますが、会長は同席していませんでしたか。

 私がいる所に? それはないと思うけど。面識がないし。

 ──暴力団関係者とのかかわりはありませんか。

 あり得ないですよね。

組会長も否定

 貴乃花親方が訪れた愛媛県南部の地域は相撲が盛んで、相撲部がある学校や地域の少年クラブも多い。

 地元関係者によると、貴乃花親方が、児童生徒のけいこのあった高校を訪れたのは初めて。相撲道場では保護者や地元の相撲関係者らが見学し、暴力団会長は保護者ではなかったが同席していたという。この会長は朝日新聞の取材に対し、「(貴乃花親方との会食を含め)そうした事実はない」と否定している。
[PR]

by yupukeccha | 2010-07-16 15:08 | スポーツ  

<速報>手足口病患者からのエンテロウイルス71型分離状況―愛媛県

2010/6/16 感染症情報センター

愛媛県では、1999年、2000年、2003年および2005年に手足口病の比較的大きな流行が見られ、1999年のコクサッキーウイルスA16型(CA16)を除き、その他の流行年はすべてエンテロウイルス71型(EV71)が主な病因であった。今年は、定点当たりの手足口病患者報告数が例年より早い第7週から増加し始め、第15週以降急増し、県内全域に流行が拡大した。第20週には定点当たりの患者報告数が10.2人でピークとなり、過去10年間で最も多い数となった。

2010年2月20日~5月10日までの間に、病原体定点医療機関から18名の手足口病患者の検体(咽頭ぬぐい液15件、糞便4件、髄液1件)が搬入され、11名からEV71が、1名からCA16が分離された(表)。EV71が分離された患者のうち1名は、無菌性髄膜炎を併発し入院していたが、重症化せず、早期に退院した。また、EV71が分離された手足口病患者は、すべて4歳以下であった(表)。

ウイルス分離には、18検体すべてにFL細胞、RD-18S細胞、Vero細胞を用いて、33℃で2週間、回転培養を行った。その結果、細胞変性効果は、Vero細胞では、EV71の11株中10株、RD-18S細胞では、EV71の8株に認められたが、FL細胞では認められず、Vero細胞がEV71分離株に対して最も高い感受性を示した。

EV71の同定には1978年の分離株を、また、CA16の同定には1995年の分離株を用いて作製した自家製抗血清を使用した。今回分離された株の中には、同定が困難な株はなく、判定は比較的容易であった。

流行初期に、CA16が手足口病患者1名から分離されたが、その他はすべてEV71が分離されていることから、今回の愛媛県における大規模な手足口病の流行は、EV71によるものと考えられた。

手足口病の患者報告数は、第22週現在、定点当たり8.3人と依然として多く、5月中旬以降も無菌性髄膜炎を併発している手足口病患者検体が搬入されている。また、本疾患は通常、夏季を中心に流行することから、今後の動向に注意が必要と考える。

愛媛県立衛生環境研究所
青木里美 青木紀子 山下育孝 田中 博 土井光徳
[PR]

by yupukeccha | 2010-06-16 16:58 | 社会  

乳幼児の「手足口病」西日本中心に増加続く

6月1日19時12分配信 読売新聞

 おもに乳幼児の手や足、口内の粘膜に水疱(すいほう)性の発疹(ほっしん)ができる「手足口病」患者の増加が、西日本を中心に続いている。

 先月23日までの1週間に全国の定点医療機関3000施設から国立感染症研究所に報告された患者数は、前週に比べて倍増した。感染研は手洗いの励行を促すとともに、「発熱が続く場合は早めの受診を」と呼びかけている。

 感染研によると、報告された患者数は4267人。1医療機関当たり平均1・41人で前週の0・74人を大きく上回り、過去10年の同時期と比較して最も多い。重症化の恐れがある「EV71」というウイルスが6割を占めた。

 都道府県別では、愛媛(10・2人)、山口(6・1人)、大分(4・3人)、高知(4・2人)の順。大半は5歳以下という。
[PR]

by yupukeccha | 2010-06-01 19:12 | 社会  

市議会議長が公費で元組関係者に弔電

2009年10月19日23時9分 日刊スポーツ

 愛媛県新居浜市議会の村上悦夫議長が9月末、現職市議会議員の祖父に当たる元暴力団関係者が死亡した際に、市の公費から弔電を送っていたことが19日、市議会事務局への取材で明らかになった。村上議長は「(元暴力団関係者とは)知らなかった。通常の儀礼として送った」と話している。

 議会事務局によると、元暴力団関係者の死亡時に、議長の意向を確認した上で、事務局が手続きをし議長名義で送った。 費用は電話代などを計上する通信運搬費から公費1365円を支出。慣例で、現職議員の親族が亡くなった場合などは同様に弔電を送っている。(共同)
[PR]

by yupukeccha | 2009-10-19 23:09 | 政治