タグ:平沼赳夫 ( 10 ) タグの人気記事

 

安倍氏や平沼氏ら「断固反対」 首相の韓国併合談話検討

2010年8月6日19時5分 朝日新聞

 自民党の安倍晋三元首相やたちあがれ日本の平沼赳夫代表らは6日、菅直人首相が韓国併合100年を機に植民地支配への反省などを含む談話の発表を検討していることについて「軽率な発表に断固反対する」との共同声明を出した。賛同者には神奈川県の松沢成文知事や埼玉県の上田清司知事も加わった。

 安倍氏は同日、自民党本部で谷垣禎一総裁に会い、「首相に談話の発表をやめるよう申し入れ、党として(反対の)声明を出してほしい」と要請した。安倍氏によると、谷垣氏は「よく検討する」と答えたという。
[PR]

by yupukeccha | 2010-08-06 19:05 | 政治  

<参院選>初陣ミニ政党は苦戦

7月12日0時53分配信 毎日新聞

 民主、自民の2大政党に不満を持つ有権者の受け皿を目指した新党だったが、いずれも苦戦を強いられ、深夜まで議席が獲得できない状況が続いた。

 新党改革の舛添要一代表は午後9時、東京都内の党本部で「民主党の単独過半数を許さないと訴えた私たちの主張が通った」と語った。しかし、笑顔はなかった。

 たちあがれ日本の平沼赳夫代表は港区のホテルで「結党が遅れ、時間が足りなかった」と硬い表情で語った。

 日本創新党は午後10時半、新宿区の党本部で山田宏党首が会見し、「新党の中で特色を出せなかったのでは」との質問に「反省すべきは反省し、たちあがれ日本などと話をしてみたい」と答えた。【堀智行、松谷譲二、合田月美】
[PR]

by yupukeccha | 2010-07-12 00:53 | 政治  

自民・島尻氏の推薦取り消し=たちあがれ

2010/06/24-20:55 時事通信

 たちあがれ日本は24日、参院選の沖縄選挙区の自民党候補、島尻安伊子氏への推薦を取り消したと発表した。島尻陣営は「推薦願いをしていないのに、推薦されたので党本部を通じて断った。米軍普天間飛行場移設問題について考え方が違う」としている。
[PR]

by yupukeccha | 2010-06-24 20:55 | 政治  

新党を「立ち枯れ?」 喜美氏がチクリ

2010.4.7 18:39 産経新聞

 みんなの党の渡辺喜美代表は7日の記者会見で、平沼赳夫元経済産業相らが結成する新党の党名「たちあがれ日本」を「立ち枯れ」と聞き間違えるように言い、会見場を爆笑させた。

 その上で、党名について「ちょっと長すぎるんじゃないか」「おっしゃる意味は何となくわかるが、『名は体を表す』で、立ち上がるためには、もうちょっと若々しいパワーがあったほうがいいのでは」とチクリ。

 新党との連携も、アジェンダ(政策課題)が違うのを理由に「ありません」と言明した。
[PR]

by yupukeccha | 2010-04-07 18:39 | 政治  

「たちあがれ日本」に「立ち上がり切るかな?」 民主・平田氏

2010.4.7 18:36 産経新聞

 民主党の平田健二参院国対委員長は7日の記者会見で、平沼赳夫元経済産業相らが結成を予定する新党の党名が「たちあがれ日本」になったことについて、「立ち上がり切るかな?。残念ながらそういう目で見ていない。(参加者が)古過ぎる、立ち上がれるかどうか心配だ」と酷評した。
[PR]

by yupukeccha | 2010-04-07 18:36 | 政治  

<平沼赳夫氏>蓮舫議員の仕分け批判「元々日本人じゃない」

1月17日20時26分配信 毎日新聞

 平沼赳夫元経済産業相(岡山3区)は17日、岡山市内で開いた政治資金パーティーのあいさつで政府の事業仕分けを批判し、仕分け人を務めた民主党の蓮舫参院議員について「元々日本人じゃない」と発言した。

 平沼氏はあいさつの中で、次世代スーパーコンピューター開発費の仕分けで蓮舫議員が「世界一になる理由があるのか。2位では駄目なのか」と質問したことは「政治家として不謹慎だ」とし、「言いたくないが、言った本人は元々日本人じゃない」と発言。「キャンペーンガールだった女性が帰化して日本の国会議員になって、事業仕分けでそんなことを言っている。そんな政治でいいのか」と続けた。

 平沼氏はパーティー終了後の取材に対し、「差別と取ってもらうと困る。日本の科学技術立国に対し、テレビ受けするセンセーショナルな政治は駄目だということ。彼女は日本国籍を取っており人種差別ではない」と説明した。

 蓮舫議員のウェブサイトによると、蓮舫議員は67年、台湾人の父と日本人の母の間に生まれた。当時は父親が日本人の場合にしか日本国籍を取得できなかったが、改正国籍法施行後の85年に日本国籍を取得した。【石川勝義】
[PR]

by yupukeccha | 2010-01-17 20:26 | 政治  

参院選前に新党結成=「民主の過半数阻止」-平沼氏

1月16日19時20分配信 時事通信

 平沼赳夫元経済産業相は16日夜、岡山県津山市で開かれた後援会新年会であいさつし、今夏の参院選に向けた対応について「自民党としっかり連携していくとともに、新しい流れ、新しい政党をつくる」と述べ、参院選前に新党を結成する考えを明言した。

 平沼氏は民主党政権について「自民党以上に金権体質を持っている。鳩山由紀夫首相は母親から12億円もらっておきながら知らなかったと平気でうそをつく。小沢一郎幹事長も秘書が逮捕されても幹事長を続けている」と強く批判。さらに「民主党は衆院で多数を取って、やりたい放題やっている。その上、参院で単独過半数を取ったら日本に全体主義が生まれる恐れがある。そうなったら日本はおしまいだ」と述べた。 
[PR]

by yupukeccha | 2010-01-16 19:20 | 政治  

「新党つくるのが私の使命」 平沼氏、第三極に意欲

2009年12月17日20時5分 朝日新聞

 平沼グループの平沼赳夫元経済産業相は17日、CS番組の収録で「新しい政党を作ることが私の使命の一つじゃないか」と述べ、来夏の参院選までの新党結成に強い意欲を示した。新党のメンバーについて平沼氏は「自民党には落選したが良い人が随分残っている。その人たちを基盤に、新しい保守の第三極を作らなきゃいけない」と述べ、自民党の元衆院議員らと連携する考えを示した。
[PR]

by yupukeccha | 2009-12-17 20:05 | 政治  

平沼グループ、支援候補15人を発表=衆院選

2009/07/22-19:08 時事通信

 平沼赳夫元経済産業相は22日、都内で記者会見し、保守系無所属の「平沼グループ」として衆院選で支援する候補15人を発表した。平沼氏自身のほか、前回衆院選で落選した郵政造反組の元議員や、地方議員らが名を連ねている。

 平沼氏は「一人でも多く当選させ、(選挙後に)自民党あるいは民主党の同じ考えの人たちを糾合し、新しい第三極をつくっていきたい」と政界再編への意欲を強調。候補者数については「さらに新人を迎え入れる余地がある。(公示までに)20人を超えて30人に近づけばいい」と述べた。

 同グループの支援候補は次の通り。(敬称略。前は前職、新は新人、元は元職)

 【青森1区】升田世喜男=新【秋田1区】藤井陽光=新【秋田3区】村岡敏英=新【山形1区】伊藤香織=新【栃木4区】植竹哲也=新【埼玉11区】小泉龍司=元【東京4区】宇佐見登=元【静岡7区】城内実=元【大阪1区】堺井裕貴=新【大阪14区】三宅博=新【兵庫4区】石原修三=新【岡山3区】平沼赳夫=前【徳島1区】岡佑樹=新【香川3区】真鍋健=新【熊本3区】三浦一水=新 うさみ登
[PR]

by yupukeccha | 2009-07-22 19:08 | 政治  

平沼氏が暴露、「麻生・小沢両氏から新党のススメ」

2009年4月2日22時34分 朝日新聞

 麻生首相からも小沢民主党代表からも新党結成を求められていた――。郵政政局で自民党を離党した平沼赳夫元経産相(無所属)が今月出版した「七人の政治家の七つの大罪」(講談社)で、双方から連立政権を視野に連携を呼びかけられていたと暴露した。

 著作によると、昨年9月の自民党総裁選の翌日に麻生氏から電話で「たけちゃん、早く新党を作れよ」と持ちかけられた。その翌日も国会内で麻生氏に「あの話、どうなった?」と聞かれ、「その気はないよ」と答えた。その後の麻生氏は「態度が一変し、おそろしく冷たい雰囲気になった」という。

 昨年4月には小沢氏から食事に誘われ、新党結成を盛んに勧められたという。平沼氏は「私たちのグループを単独過半数を取れなかった時の保険として動かそうとしていた。心外だ」としている。
[PR]

by yupukeccha | 2009-04-02 22:34 | 政治