<   2010年 06月 ( 498 )   > この月の画像一覧

 

ヤフーが東京国税局から申告漏れ指摘、異議申し立てへ

6月30日21時22分配信 ロイター

 [東京 30日 ロイター] ヤフーは30日、親会社ソフトバンクの子会社だった企業の買収・吸収合併に絡み、東京国税局から約540億円の申告漏れの指摘を受け、約265億円の追徴課税を見込んでいると発表した。同社は「到底納得できない」として異議を申し立てる方針だ。

 ヤフーは、ソフトバンクから「ソフトバンクIDCソリューションズ」を約450億円で2009年2月に買収し、同年3月に吸収合併した。ヤフーの広報担当者の説明によると、ソフトバンクIDCには約220億円の繰越欠損金があり、合併によりヤフーに節税効果をもたらしたが、東京国税局からは、合併が事業上の必要性から積極的に進められたものとは認められず、繰越欠損金を使って減少した税額がソフトバンクの資金需要を満たす目的で買収価格に上乗せされたとして、節税が認められず、今回の指摘を受けたという。

 ヤフーは、ソフトバンクIDCの買収は、データセンター事業のコスト削減や基盤構築など事業上の必要性によって行い、成果も出ているなどと国税局の指摘に反論。国税不服審判所に対する審査請求を行い、不服申し立てが認められない場合は提訴するとしている。ヤフーの2011年3月期業績への影響はなという。

 一方、ソフトバンクは同日、IDC株式の譲渡契約で、売却価格の算定の基礎となった繰越欠損金が税務当局により修正された場合、売却価格の調整が行われ、ソフトバンク単体決算で約248億円が特別損失として2010年4─6月期に計上されると発表した。同社の2011年3月期の連結営業利益予想5000億円に変更はないという。


ヤフー540億申告漏れ指摘、不服申し立てへ
6月30日22時47分配信 読売新聞

 インターネット検索大手「ヤフー」(東京都港区)は30日、東京国税局の税務調査を受け、2009年に約540億円の申告漏れを指摘されたと発表した。

 過少申告加算税や地方税を含む追徴税額(更正処分)は約265億円。ヤフーは処分を不服として、国税不服審判所への審査請求を行うとしている。

 発表によると、ヤフーは09年2月、ソフトバンクの子会社だったデータ管理会社「ソフトバンクIDCソリューションズ」をソフトバンクから約450億円で買収し、翌3月に吸収合併した。IDC社は繰越欠損金を約540億円抱えており、ヤフーは09年に損金として処理し、申告所得額や納税額が減少していた。

 しかし、東京国税局の調査で、買収・合併は、IDC社の繰越欠損金による節税効果を狙ったもので、事業上の必要性から行ったものではないと判断され、損金として認められなかったという。ヤフー広報室は「買収は、事業上必要だと考え、取締役会で決定している。到底納得できない」と話している。


ヤフーが540億円申告漏れ 国税指摘、不服申し立てへ
2010年7月1日3時0分 朝日新聞

 大手インターネット関連企業「ヤフー」(東証1部上場、東京)は30日、東京国税局の税務調査を受け、2009年3月期に540億円の申告漏れを指摘されたと公表した。同国税局は、ヤフーが事業上の必要がないのにソフトバンク(同、SB)子会社と合併し、子会社の赤字とヤフーの黒字を相殺することで法人税など約220億円の課税を免れたと判断した模様だ。

 これに対し、ヤフーは課税処分を不服として国税不服審判所に審査請求する方針だ。

 ヤフーは合併の際、企業グループの合併・分割を促す目的で2001年に導入された企業組織再編税制を活用。この税制では子会社の赤字を取り込むことが認められているが、国税局側は、合併に必要性がなく、同税制の適用条件を満たしていないとした。近年、同税制の活用を図る企業グループは増加しているとされ、この課税処分の是非が経済界に与える影響は大きいとみられている。

 ヤフーや関係者の話によると、ヤフーは09年2月、SBが全額出資する子会社でデータセンター運営の「ソフトバンクIDCソリューションズ」(東京、IDC)の全株式を約450億円でSBから購入し、子会社化。さらに翌月、IDCを吸収合併し、企業組織再編税制の適用を受け、同社が抱えていた繰り越し欠損金540億円がヤフーに引き継がれていた。

 ヤフー広報室は「IDC買収はデータセンターの戦略的基盤を構築するという目的があった。国税当局の指摘は一方的で予断に満ちており、争う方針だ」としている。(舟橋宏太、木原貴之)


ヤフー、540億円申告漏れ指摘される
7月1日10時0分配信 TBS

 およそ540億円の申告漏れを指摘されたのは、インターネット検索大手の「ヤフー」です。

 ヤフーの説明によりますと、ヤフーは2009年にソフトバンクの子会社だったデータ管理会社、「ソフトバンクIDCソリューションズ」を買収しました。

 ヤフーは「事業上、必要な買収」と主張していますが、国税局は540億円の赤字を抱えていた、データ管理会社を節税目的で買収し、ヤフーの黒字と相殺させることで課税を免れていたと判断した模様です。追徴税額はおよそ265億円にのぼる見込みです。

 ヤフーは「到底納得できない」として、国税不服審判所に審査請求を行う方針です。


ヤフーが540億円申告漏れ、子会社買収で
7月1日13時26分配信 日本テレビ

 インターネット検索サイト最大手「ヤフー」(東京・港区)が東京国税局の税務調査を受け、540億円の申告漏れを指摘されたと公表した。ヤフーは争う姿勢を見せている。

 ヤフーによると、09年に「ソフトバンク」の子会社を買収したのは、子会社の赤字でヤフーの黒字を相殺し、法人税の課税を免れるための形式的な取引であると東京国税局から指摘されたという。申告漏れの総額は約540億円で、追徴税額は265億円に上る見込み。

 ヤフーは日本テレビの取材に対し、「東京国税局の指摘は納得できるものではない」とコメントしていて、国税不服審判所に申し立てる方針。
[PR]

by yupukeccha | 2010-06-30 21:22 | 経済・企業  

CNNの看板「トークの帝王」ラリー・キング氏が降板へ

2010年6月30日 朝日新聞

 【ニューヨーク=田中光】米テレビ界を代表するCNNの看板トーク番組「ラリー・キング・ライブ」の司会者ラリー・キング氏(76)が29日、今秋限りで番組を降りると発表した。ニクソン以降の歴代米大統領を始め、芸能界の大物や、事件の渦中にある当事者らを番組に招き、「トークの帝王」と呼ばれた。

 大きなメガネとサスペンダーがトレードマーク。時代の注目を集める人を呼ぶ番組は、大統領選候補者の登竜門にもなった。ゴルバチョフ・元ソ連大統領、マンデラ・元南アフリカ大統領ら海外の要人も多く出演している。

 日本人では、俳優の渡辺謙さん、元横綱の曙太郎さんらが出演。今年2月には、トヨタ自動車がリコール問題で揺れる真っ最中に、マスコミ嫌いで知られる豊田章男社長を引っ張り出した。

 今年6月に番組25周年を迎え、同じ時間帯の同じ司会者による長寿番組としてギネス世界記録に認定された。CNN以前を含めると50年以上のキャリアを誇り、5万人以上をインタビューしたという。しかし、最近は視聴率が低下していた。
[PR]

by yupukeccha | 2010-06-30 16:00 | 北米・中南米  

家畜への抗生物質投与「制限を」 米当局、耐性菌を懸念

2010年6月30日14時30分 朝日新聞

 【ワシントン=勝田敏彦】米食品医薬品局(FDA)は28日、えさや飲み水に混ぜて豚や鶏などの家畜へ常時与える抗生物質の量を減らすよう、畜産業界に求める指針案を発表した。抗生物質を家畜に与えると、病気の治療や予防だけでなく、成長促進の効果があり、米国では感染の有無とは無関係に広く使われている。だが、薬剤耐性菌発生の温床となり、人間の感染症治療が難しくなる恐れがある。

 抗生物質を使うことで耐性菌がはびこる懸念は古くから指摘され、医療現場では使用を最小限に抑えることが常識になっている。

 指針案は、成長促進を目的とした常時投与を条件つきで廃止するよう勧告した世界保健機関(WHO)の報告書などを紹介。「医療上重要な抗生物質の家畜への投与は、家畜の健康上、必要と考えられる場合に限るべきだ」として対策の必要性を強調した。60日間の意見募集後、指針をまとめる。

 FDAは1970年代から常時投与を規制しようとしてきたが、畜産業界などが反対していた。日本では、食品安全委員会が2004年から、家畜に使われる抗生物質の危険度評価をしているが、現在も常時投与は広く行われている。欧州連合(EU)は成長促進を目的とした常時投与を06年から全面禁止している。
[PR]

by yupukeccha | 2010-06-30 14:30 | 北米・中南米  

アキノ新大統領が就任 アロヨ前大統領は立ち合い拒否

2010年6月30日13時55分 朝日新聞

 【マニラ=四倉幹木】フィリピンのベニグノ・アキノ前上院議員(50)が30日、首都マニラ中心部のリサール公園で就任宣誓を行い、第15代大統領に就任した。任期は6年。この日で任期満了するアロヨ前大統領は、新大統領の就任宣誓への立ち会いを拒否する異例の運びとなり、新旧大統領の溝を浮き彫りにした。

 アキノ氏は29日に新閣僚の顔ぶれを発表しており、30日午後には初閣議を開く。他の東南アジア諸国に比べ立ち遅れた経済発展や、人口の急増で出ているエネルギー危機や食糧危機の兆候への対応が新政権の課題となる。

 30日午前、新旧大統領はともに大統領官邸のマラカニアン宮殿から同公園に向けて出発したが、アロヨ氏は就任式自体には立ち会わず会場を去った。

 アキノ氏はアロヨ前政権の腐敗追及を掲げて当選しており、アロヨ氏の憎悪が映し出された光景だ。9年前、清廉さを期待しアロヨ氏を歓呼で迎えた市民たちも、スキャンダルにまみれた同氏を冷ややかに見送った。
[PR]

by yupukeccha | 2010-06-30 13:55 | アジア・大洋州  

PK戦、3人目の駒野が外す…パラグアイ戦

6月30日2時6分配信 読売新聞

 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会第19日の29日、決勝トーナメント1回戦のパラグアイ(グループリーグF組1位)―日本(E組2位)戦は今大会初のPK戦にもつれ込んだ。

 PK戦はパラグアイが先攻となり、1人目のバレト、日本1人目の遠藤が成功。2人目のバリオス、長谷部もともに決めたが、パラグアイ3人目のリベロスが決めたのに対し、日本3人目の駒野のキックはクロスバーに嫌われて失敗となった。

 4人目は、パラグアイ・アエドバルデス、日本・本田ともに成功。先攻のパラグアイは5人目のカルドソが落ちついて決め、日本の5人目を待たずにベスト8進出を決めた。


川島「自分が1本止めていれば…、悔しい」
6月30日1時55分配信 読売新聞

 GK川島永嗣「自分が1本止めていれば。結果は悔しい。一試合一試合チームとしても成長してきた。勝ち上がりたい気持ちが強かったので余計に悔しい気持ちが大きい。結果を受けて考えなきゃいけないことはあると思うが、自信を持って次の大会に臨んでいける」


長谷部「最後のPK難しい、誰が悪いわけではない」
6月30日1時52分配信 読売新聞

 MF長谷部誠「本当にこのチームメート、コーチングスタッフとみんなで戦えて良かった。僕たちの強みはチームワーク、今大会はそれを見せることが出来たと思う。最後のPKは難しい。誰が悪いわけではない。熱い応援をありがとうございました。本当に感謝している」
[PR]

by yupukeccha | 2010-06-30 02:06 | スポーツ  

テーマパークで事故、6人死亡―中国深セン

6月30日0時5分配信 時事通信

 【北京時事】中国新聞社電によると、広東省深セン市内のテーマパーク「東部華僑城」で29日午後、アトラクション「スペース・ジャーニー」で事故が発生し、乗車した6人が死亡、9人が負傷した。
[PR]

by yupukeccha | 2010-06-30 00:05 | アジア・大洋州  

ETCバー接触20件超 無料でも減速必要 西富士道路 初日通行43%増

2010年6月29日 読売新聞

 全国の高速道路のうち37路線50区間で、通行料を無料にする社会実験が28日午前0時から始まった。県内で対象となった西富士道路(富士市伝法~富士宮市小泉、7キロ・メートル)では、車両が集中して渋滞が起きるなどの混雑はなかったが、料金所を通過する際のトラブルが相次いだ。

 国土交通省によると、西富士道路の28日午前0時~正午の通行量は、先週の月曜日(21日)に比べ43%増の1万1700台。数はかなり増えたが、特に大きな渋滞などはなかった。

 朝の通勤時に西富士道路を利用するという富士宮市青木、公務員佐野和矢さん(28)は「毎朝使っているので、無料になるのはうれしい。(きょうは)少し混んではいたが、無料になった分(の負担)だと思えば気にならない」と話していた。

 ただ、料金は無料になるが、通過車種などの調査のため、ETC(自動料金収受システム)搭載車の場合は専用レーンを徐行しながら通過する必要があるほか、それ以外の車は有人レーンで一時停止しなければならない。西富士道路西富士料金所(富士宮市杉田)によると、28日はETCを搭載していない車が専用レーンに入り、開閉バーと接触するトラブルが20件以上あったほか、有人レーンでも一時停止しないで通り過ぎる車が相次いだ。

 「無料だからそのまま通り過ぎればいい」と思い込んだドライバーが多かったとみられ、同料金所の担当職員は「料金所ではこれまでと同様に一時停止か徐行してほしい」と話していた。
[PR]

by yupukeccha | 2010-06-29 23:59 | 社会  

米テスラ、ナスダック上場 電気自動車の成長に注目

2010年6月29日23時40分 朝日新聞

 【ニューヨーク=山川一基】米電気自動車ベンチャーのテスラ・モーターズ(本社・カリフォルニア州パロアルト)が29日、米ナスダック市場に上場した。米自動車メーカーでは1956年のフォード・モーター以来となる株式公開で、電気自動車の成長が本格化するか注目される。

 テスラは2003年に創業。これまでに約10万ドル(約890万円)の充電式高級スポーツカーを北米、欧州などで1千台以上販売した。12年には約5万ドル(約445万円)の小型車も発売予定。トヨタ自動車と米ゼネラル・モーターズが合弁生産していたカリフォルニア州の工場の一部を購入し、12年は約2万台を生産する計画だ。

 テスラは今回の株式公開で約2億2600万ドル(約200億円)を調達。5月に提携を発表したトヨタからも5千万ドル(約45億円)の出資を受け、生産や研究開発を本格化させることになる。

 同社が提出した上場目論見書によると、09年の売上高は約1億1千万ドル(約98億円)で、約5500万ドル(約49億円)の純損失。まだ黒字化はしていないが、将来の成長性を見込んで投資家の意欲は高そうだ。
[PR]

by yupukeccha | 2010-06-29 23:40 | 経済・企業  

「雨後のタケノコ新党、大部分は元自民」―民主・枝野氏

2010年6月29日22時31分 朝日新聞

 ◇枝野幸男・民主党幹事長

 ◆29日、徳島県美馬市での街頭演説で

 最近、雨後のタケノコのような新党がたくさん出てきているが、大部分はついこの間まで自民党政権の中枢にいたみなさんだ。長年にわたり、天下りをはじめとする税金の無駄遣いにメスを入れるどころか、隠し続けてきた張本人だ。そのみなさんが野党になった途端、民主党の行政改革は生ぬるいだの、遅いだのと批判している。ちょっと待ってほしい。
[PR]

by yupukeccha | 2010-06-29 22:31 | 政治  

「デタラメ発言だ」共産党が枝野氏発言に反発

6月29日21時41分配信 産経新聞

 民主党の枝野幸男幹事長が27日のフジテレビ「新報道2001」で「国家公務員労組が支持しているのは大部分が共産党で、民主党支持の組合はほとんどない」と断言したことが波紋を広げている。評判があまりよくない公務員労組と民主党は無関係と言わんばかりの枝野氏の発言に、名指しされた共産党や共産党系の公務員労組がこぞって「デタラメ発言だ」と猛反発しているのだ。

 「新報道2001」では、共産党の市田忠義書記局長が「共産党は、労組であろうと団体であろうと、特定政党の支持を押し付けたことは一度もない。取り消しなさい」と反論した。それでも枝野氏は「(共産党が)支援を受けているのは間違いない。われわれは国家公務員組合の支持をほとんど受けていない」と主張し、双方の激しい応酬が続いた。

 枝野氏の発言に納得しない共産党は、28日付機関紙「しんぶん赤旗」で「枝野氏は17日、連合本部に自ら出向いて、参院選で支持を受ける協定を取り交わした。労組に特定政党支持を押し付けている張本人だ」と指摘した。共産党系の全労連傘下の日本国家公務員労働組合連合会(国公労連、11万人)も、枝野氏に発言の撤回を求める岡部勘市書記長名の談話を発表した。

 そもそも、国家公務員の労組は主に、国公労連と、民主党を支持する連合の傘下の国公関連労働組合連合会(国公連合、12万人)に分かれ、両労組は集会などで、それぞれの党と共通する主張を展開している。

 また民主党は、国家公務員労組ではないが、自治労や日教組などの支援も受け、参院選ではそれぞれの労組が民主党の公認候補を擁立している。公務員労組を公務員制度改革の「抵抗勢力」と攻撃するみんなの党の人気に、枝野氏は思わず労組との“親密さ”を隠したくなったのか。 
[PR]

by yupukeccha | 2010-06-29 21:41 | 政治