<   2010年 02月 ( 184 )   > この月の画像一覧

 

小沢氏、創価学会幹部と会談=参院選後の連携にらみか

2月28日23時18分配信 時事通信

 民主党の小沢一郎幹事長が26日、公明党の支持母体である創価学会の幹部と都内で会談していたことが28日、関係者の話で分かった。民主、公明両党が接近し始めた中での小沢氏と学会幹部の会談だけに、夏の参院選後の連携を探る動きとして憶測を呼びそうだ。

 昨年8月の衆院選後、小沢氏と学会幹部の会談が明らかになったのは初めて。会談には、民主党の輿石東参院議員会長が同席した。 


<小沢幹事長>創価学会幹部と会談 参院選協力で意見交換か
3月1日23時34分配信 毎日新聞

 民主党の小沢一郎幹事長が先月26日夜、創価学会幹部と東京都内のホテルで会談していたことがわかった。今夏の参院選での選挙協力などについて話し合ったとみられるが、野党の公明党の支持母体である創価学会との会談は憶測も呼びそうだ。

 関係者によると、輿石東参院議員会長も同席した。公明党は、自公政権時代に代表だった太田昭宏氏の参院選比例代表での公認を取り消すなど、自民党と微妙な距離を取り始めている。一方で、今年1月には細川連立政権で、当時新生党代表幹事だった小沢氏と関係が深かった市川雄一元書記長を常任顧問として復帰させた。

 参院の民主党会派は自民党を離党した議員らの加入で現在は過半数を確保しているが、「政治とカネ」の問題などで内閣支持率が低下するなか、夏の参院選で単独過半数を確保できるかどうかが焦点になっている。
[PR]

by yupukeccha | 2010-02-28 23:18 | 政治  

<ひき逃げ>タクシーに引きずられ女性重傷 運転手を逮捕

2月28日23時9分配信 毎日新聞

 28日午前2時半ごろ、堺市北区新金岡町5丁の大阪府道交差点で、近くの女性(30)が同区の「鳩(はと)タクシー堺営業所」運転手、足立清容疑者(62)=大阪市平野区=の回送中のタクシーにはねられた後、車に約600メートル引きずられ、腰の骨を折る重傷を負った。目撃情報などから、府警北堺署は28日夜、逃走していた足立容疑者を自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕した。

 同署によると、足立容疑者は「人を引きずっていると分からなかった」とする一方、「1週間前にも人身事故を起こし、会社に知られたらくびになると思いしらを切ろうとした」と供述したという。

 事故直前、現場の横断歩道近くにこの女性が倒れているのが目撃されており、同署は経緯を調べる。【林田七恵】
[PR]

by yupukeccha | 2010-02-28 23:09 | 社会  

バンコク銀行4支店に爆弾 緊迫のタイ、政府が警備強化

2010年2月28日20時24分 朝日新聞

 【バンコク=山本大輔】タクシン元首相一族の巨額資産の約6割を没収するよう命じた最高裁判決を受け、情勢が緊迫するタイで27日夜、バンコクや周辺にあるバンコク銀行の4支店に相次いで爆弾が投げ込まれた。けが人は出なかったが、アピシット首相は「政治混乱をあおる動きだ」として、警戒態勢の強化を治安当局に指示した。

 警察当局によると、4支店のうち2支店では建物の前で爆弾が爆発し、建物の一部や周辺の電話ボックス、車両などが壊れた。営業時間外で行員はいなかった。残りの2支店では爆発は起きなかった。

 同銀行は、元首相を追放した2006年の軍事クーデターの背後にいたと元首相側が指摘する人物と関係が深いとして、元首相派が19日に抗議集会をしたばかり。ただ、元首相派は今回の爆弾事件への関与は否定している。

 最高裁が26日、元首相の国内資産の約6割を没収するよう命じたことに反発する元首相派は、3月中旬に大規模な抗議行動を計画。政府は警察と軍を動員し、政府施設などの警備にあたらせるなど警戒を強めていた。
[PR]

by yupukeccha | 2010-02-28 20:24 | アジア・大洋州  

タイ国王、再び病院へ

2010/2/28 (18:29) newsclip.be

 【タイ】タイ字各紙によると、タイのプミポン国王(82)は27日夜、入院先のバンコク都内のシリラート病院を出てチットラダー宮殿に向かい、28日午前1時ごろ、病院に戻った。宮殿に戻ったのは私用で、詳しい事情は明らかになっていない。

 プミポン国王は体調を崩し昨年9月19日から入院している。
[PR]

by yupukeccha | 2010-02-28 18:29 | アジア・大洋州  

台湾立法院補選、国民党また敗北 馬総統の指導力に影

2010年2月27日22時23分 朝日新聞

 【台北=野嶋剛】台湾の立法院(国会、113議席)の補欠選挙が27日、4選挙区で行われ、野党・民進党は3議席を獲得し、与党・国民党は1議席にとどまった。馬英九(マー・インチウ)総統率いる国民党は最近の選挙で敗北が続き、指導力に疑問符がつくのは避けられない情勢だ。民進党は陳水扁前総統の不正送金事件の影を脱し、2012年の次期総統選に向けて攻勢を強める。

 補選があったのは、北部の桃園県と新竹県、南部・嘉義県、東部・花蓮県。民進党は新竹、嘉義で圧勝し、桃園でも接戦を制した。国民党は花蓮で一矢を報いた。嘉義県以外の3選挙区は、前職が国民党籍だったため、民進党は2議席を増やした。

 国民党の金溥聡・秘書長は27日、「深く反省し、警告と受け止めたい」と謝罪した。

 立法院の新勢力は、国民党75議席、民進党33議席、その他5議席となった。

 国民党は「鉄票区(確実に勝てる選挙区)」とされてきた新竹、桃園を落とし、08年総統選で馬総統が77%の票を得た花蓮でも、民進党候補に10ポイント以内に迫られた。党勢の退潮ぶりに党内では衝撃が広がっている。

 最大の敗因は、昨夏の水害対応の不手際で広がった馬総統への失望感が世論に定着したことだ。桃園、花蓮では党公認以外の国民党系候補者が出馬して分裂選挙になり、党内の統制がきかなくなっていることを露呈した。

 国民党は昨年12月の統一地方選、1月の立法院補選に続いて3連敗を喫した。「選挙の顔」とされた馬総統の神通力は色あせ、中国との関係改善にも影響が及びかねない。総統選の前哨戦とされる12月の台北、高雄など5大都市の市長選挙で敗北すれば、馬総統の再選に党内から異論が出そうだ。

 蔡英文(ツァイ・インウェン)・民進党主席は27日、「有権者は民進党が未来ある政党であることを証明するチャンスをくれた」と語り、次期総統選での雪辱に期待を込めた。ただ、馬総統に不満を持つ国民党支持者が投票に行かないなど「敵失」の要素も大きく、蔡氏ら執行部は党内に楽観論が広がらないよう引き締める考えだ。
[PR]

by yupukeccha | 2010-02-27 22:23 | アジア・大洋州  

鳩山首相、原発トップセールス ベトナム首相に親書

2010年2月27日22時13分 朝日新聞

 鳩山由紀夫首相は27日、ベトナムの原子力発電所の建設事業を日本企業に受注させるため、グエン・タン・ズン首相に親書を送る意向を明らかにした。日本企業の優れた技術力や政府の支援態勢を説明し、官民が連携して売り込みを図る。視察先の高知市で記者団の質問に答えた。

 首相は、「ベトナムは原子力(発電事業)に力を入れると聞いている。日本としても、政府がもっとこういったものに力を入れて、原発(建設の受注)を全体として調整できるような仕組みを作り上げたい」と表明。ベトナム首相への親書を通じてトップセールスで売り込みをかける意欲を示した。

 経済成長に伴う電力需要を賄うため、ベトナムでは沿岸部2カ所で100万キロワット級の原子炉4基を建設する計画が進んでいる。2020~21年の第1期と21~22年の第2期に2基ずつ稼働させる計画で、総事業費は1兆円を超える巨大プロジェクトだ。

 第1期事業はロシア政府が強力に後押しした同国企業が受注する見通し。第2期もフランス企業などと競合する。

 海外の社会資本整備事業をめぐっては、仙谷由人国家戦略相が、日本の官民が連携して受注を目指すことを「成長戦略」と位置づけ、アジア地域などで取り組みを強化することを表明している。

 また、首相は今年5月に開幕する上海万博について「いつかの時点で拝見したいなという思いはある」と述べ、万博の開催期間中に訪中する意欲を示した。(今野忍)
[PR]

by yupukeccha | 2010-02-27 22:13 | 経済・企業  

金嬉老元受刑者「思い、捨てたことない」

2010年02月27日 10:13 スポニチ

 「金嬉老事件」で無期懲役が確定し、1999年に仮釈放後、韓国南部釜山市に渡った金嬉老(本名権禧老)元受刑者(81)。韓国を「祖国」と言い切る一方、生まれ育った日本に対しても「思いを捨てたことはない」と複雑な胸中をのぞかせた。

 金氏は仮釈放当時「日本で民族差別を告発し戦った人物」として、韓国で英雄視された。帰国後、各地で講演などを行い、移動する際は警察当局の警護が付く待遇だったが、2000年9月に殺人未遂などの事件を起こしたのを機に一転。現在は韓国メディアに登場することもなく、ひっそりと暮らしている。

 仮釈放され、釜山行きの航空機に乗り込む際は、母の遺骨を胸に抱いた。その遺骨は金氏のきょうだいが住む日本に再び戻され、静岡県掛川市の墓に納められているという。金氏は「空を見上げ、日本の方に飛んでいく飛行機を見ると、近くても行くことができない日本への思いが募る」と話す。

 「韓国での生活は、言葉の面など苦労は多い。日本にいたのなら、自分を生かせたのではと思う時もある」とも。消息を聞いた日本人が訪ねてきて、激励を受ける時もあるという。

 金嬉老事件の裁判では、金氏側は「民族差別から起きた悲劇」と主張した。事件から40年以上が過ぎ「今さら(自分が経験した差別など)過去のことに触れても、憎しみしか生まれない。日韓間のマイナスになるようなことはしたくない」と語った。 (共同)
[PR]

by yupukeccha | 2010-02-27 10:13 | アジア・大洋州  

あれから42年 金嬉老元受刑者、日本入国許可要請へ

2010年02月27日 09:36 スポニチ

 1968年に静岡県内で暴力団員2人を射殺、人質を取って旅館に立てこもった「金嬉老事件」で無期懲役が確定し、99年に仮釈放されて韓国に永住帰国した金嬉老(本名権禧老)元受刑者(81)=釜山市在住=が日本への渡航を希望し、3月にも日本政府に入国を認めるよう要請することが27日、分かった。

 金氏は「死ぬ前に母親の墓参りをしたい」と話しており、日本の法務省に嘆願書を送るほか、韓国政府にも外交ルートを通じて日本に入国を認めさせるよう陳情する意向。

 しかし韓国側の関係者によると、日本の法務当局は金氏が日本に再入国しないことを条件に仮釈放を許可。永住帰国したため、在日韓国人の特別永住権も喪失している。

 2000年9月に釜山市で起こした殺人未遂や放火の有罪判決が確定し、入管難民法の「上陸拒否事由」にも該当するとみられる。日本の法務当局は、犯罪行為をしないなど仮釈放中の順守事項に違反したことで仮釈放を取り消し再収監する可能性もある。

 一方、韓国の法務当局は「基本的には日本側が判断する問題」として静観する構えだ。
[PR]

by yupukeccha | 2010-02-27 09:36 | アジア・大洋州  

キムチに汚された女子フィギュア

2月26日 週刊ナイマガ 谷本雅顕

観客席で大量に振られる太極旗にブーイングがあった。

キム・ヨナの美しい演技で幕を閉じた女子フィギュアのフリープログラムファイナル。その裏では「世界一の嫌われ者」が思う存分暴れていたという。

「せっかく10万円も払ってチケットを買って見に行ったのに、最悪の気分になった」というのは、40代のアメリカ人女性だ。定価450ドル(約3万8000円)のチケットは速攻売り切れ。ネット上のオークションで取引される金額は最高で9000ドル(約75万円)にまで高騰。この女性はまだ運が良いほうだったが、なぜ怒っているのか?
「韓国人のマナーの悪さにはウンザリしたのよ。キム・ヨナの演技の前からずっと太極旗を振りかざしていて、せっかくの演技が見えなかったの。ヨナの演技が終わった後も興奮したのかずっと旗をふったり、ぺちゃくちゃとおしゃべりしていて、マオアサダの時も、ロシェットの時もまったく観戦に集中できなかった」

確かにテレビ中継でも観客席で多くの太極旗がふられていたのは確認できた。この女性によると、それだけではないという。
「韓国人の応援席近くだったのが最悪なの。とにかくガーリック臭がする。キムチ臭いの。観客席では食事しちゃいけない決まりなのに、『辛』って書いたお菓子を食べてたわ。それが、またキムチ臭くて、本当にムカムカしたわ」

せっかく、キム・ヨナが良い演技を見せたのに、サポーターのマナーの悪さで味噌を付けてしまった格好。そもそも韓国人のマナーの悪さは今に始まったことではない。アメリカやヨーロッパでは「中国人と韓国人とはデートしたくない」といわれており、たびたび、その国民性が「意地汚い」「遠慮がない」「閉鎖的だ」などといわれてきた。

しかし、フィギュアを観戦した当の韓国人女性は平然とこういう。
「我々の民族が世界中で嫌われているという自覚はある。でも、外人に何をいわれようと関係ない。我々は勝ったのだから」

キム・ヨナがかわいそうになるぐらい民度が低い。
[PR]

by yupukeccha | 2010-02-26 23:59 | 社会  

タクシン元首相、政治の残酷性を象徴する判決 - 平和的手段を旨にした根気強い活動を赤服に要請

2010年02月26日 23:27|

 黒のスーツに黒のネクタイ姿で画面に映し出されたタクシン元首相は、最高裁判所の判決後に行われた記者発表の中で、今回の判決は子供じみた司法制度下で下された政治の残酷性を象徴する判決であると指摘した上で、自分のような犠牲者を出さないためには民主主義の成熟が必要であると訴えた。

 また、赤服軍団に対しては、絶対王制型官僚主義者に生き残りの機会を与えない為にも平和的手段を旨に民主主義を勝ち取るまであきらめずに闘い続けて欲しいと訴えた。
[PR]

by yupukeccha | 2010-02-26 23:27 | アジア・大洋州