人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<尖閣ビデオ>だれが何の意図で…与野党議員困惑 流出問題

毎日新聞 11月5日(金)11時36分配信

 流出した映像は、1日に限定公開された映像を見た衆参予算委メンバーの議員に波紋を広げた。

 民主党の川内博史衆院議員=鹿児島1区=はユーチューブでの映像も見たといい、「(予算委で見たものと)似た映像だと感じた。情報の公開と流出は180度違う。政府の危機管理、情報管理が問われることになるだろう。非常に困ったことになったというのが実感だ」と語った。

 同じ民主の植松恵美子参院議員=香川選挙区=も、巡視船「みずき」から撮影したとみられる動画を見て「(予算委の映像は)以前に見たから断定的には言い切れないが、非常によく似ている。本物とすれば、どういう立場の人間が何の意図で流出させたのか、憤りを感じる」と厳しい表情を見せた。そのうえで「政権の問題とは別物。政争の具にしてはいけない。国益を守るため与野党が協力すべきだ」と、野党の反応にクギを刺した。

 一方の野党側。自民党の猪口邦子参院議員=千葉選挙区=は「非常に大きな問題。流出が事実だとすれば、国家機能の低下の表れ。国家の基本である安全保障について、国内外で信頼を失うことになりかねない。実際に映像を見た一般の国民が、こういう映像が流出してしまう現状をどう思うか、不安だ」と話した。また、柳田稔法相は5日の閣議後会見で「那覇地検が(投稿された映像が実物かどうかなどの)詳細を確認している。事実であれば誠に遺憾だと思っている」と述べた。

by yupukeccha | 2010-11-05 11:36 | 政治  

<< 「担当大臣罷免に値する」自民・... 「危機管理は…」「大歓迎だけど... >>