人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常岡さんは元気な様子=鈴木宗男氏がアフガンで面会

時事通信 9月6日(月)0時9分配信

 鈴木宗男衆院外務委員長は5日のブログで、アフガニスタンで反政府武装勢力に拘束され、4日に解放された常岡浩介さんと在アフガン日本大使館で5日に面会したことを明らかにした。常岡さんはとても元気な様子だったという。

 常岡さんの話として鈴木氏がブログで伝えたところでは、拘束後も食事は3度あり、暴力は振るわれなかった。ただ、5月29日にスパイ容疑で捕まった現地の人がその2日後に処刑され、その時には常岡さんも「自分はどうなるのか」と不安になったという。


鈴木宗男氏、常岡さんとアフガンで面会 自身のブログで明かす
産経新聞 9月6日(月)3時25分配信

■「元気そうなお姿に安心した」

 鈴木宗男衆院外務委員長は5日、自身のブログで、アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンに誘拐され、4日に解放されたフリージャーナリスト、常岡浩介さん(41)と在アフガニスタン日本大使館で面会していたことを明らかにした。

 鈴木氏はブログで、常岡さんの解放について、「カルザイ大統領の尽力によるもので、心から感謝申し上げる」とし、常岡さんに会った印象を「とても元気そうなお姿に安心した」と記している。

 さらにブログで、「常岡さんによると、拉致されてからも食事は3度あたり(ママ)、暴力はふるわれなかったとのことである。ただ、一番辛かったのは5月29日、現地人がスパイ容疑で捕まり、その2日後に処刑されたときだったそうだ。その時は常岡さんも、『自分はどうなるのか』と不安で一杯だったそうだ」とした。

 「常岡さんを誘拐したのはビズビ・イスラミという軍閥の一つであるとのことだ。ただ、常岡さんと接していた兵士は好意的で、温厚な対応をとってくれたとのことである」とも書いている。

 鈴木氏によると、衆議院からの「ロシア及び中央アジア各国等政治経済事情調査議員団」の団長として現地を訪問していたという。

by yupukeccha | 2010-09-06 00:09 | 政治  

<< 「軍閥が日本政府ゆする」=タリ... 同居男性の「出て行け」に激高、... >>