人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・コーヴ」ニコニコ動画で配信 1回限り2千人限定

2010年6月17日13時45分 朝日新聞

 和歌山県太地町のイルカ漁を扱った米映画で、各地で上映中止が相次いでいる「ザ・コーヴ」が、インターネットの動画サイト「ニコニコ動画」の「ニコニコ生放送」で18日午後8時から全編無料で配信される。サイトの運営会社が17日明らかにした。配信は1回限りで、視聴は2千人に限定する。

 劇場公開に先駆けての異例のネット公開で、配給元のアンプラグドは「映画の内容や上映中止をめぐって様々な意見がかわされているが、日本では未上映の段階でもあり、実際に見てから議論してほしいと思った」と説明している。

 「ザ・コーヴ」は今年の米アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞。だが、隠し撮りなどの製作手法や、イルカ漁を告発する内容をめぐって批判が起こり、上映を見合わせる動きが相次いだ。

 ニコニコ動画では、特設ページで、視聴者の意見をメールとツイッターで募集する。一連の問題をめぐる討論番組も制作し、21日午後8時から配信する。(藤生京子)


映画「ザ・コーヴ」ネットで上映 ニコニコ動画のサイトで
2010/06/17 11:58 共同通信

 日本のイルカ漁を批判的に描き、国内で上映中止が相次いでいる米映画「ザ・コーヴ」が18日午後8時から、動画サイト「ニコニコ動画」の「ニコニコ生放送」で全編無料上映されることが決まった。サイト運営会社が17日、発表した。

 視聴は2千人限定。同サイトでは21日、映画に関する討論会を開くほか、日本での上映の是非についてメールなどで意見を募る。

 日本での配給会社アンプラグドは「一部から映画を見ずに批判を受けており、映画を見た上で議論することに意味があると考えた」としている。

 「ザ・コーヴ」は和歌山県太地町で伝統的に行われているイルカ漁を隠し撮りしたドキュメンタリーで、今年の米アカデミー賞を受賞。抗議や街宣活動の影響で東京、大阪の計3館での上映が中止となり、公開の見通しは立っていない。


「ザ・コーヴ」をネットで無料公開
2010/06/17-11:54 時事通信

 和歌山県のイルカ漁を批判的に扱い、論議を呼んでいる米ドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ」が、18日午後8時からインターネットの動画サイト「ニコニコ動画」内の「ニコニコ生放送」で無料放映される。視聴は2000人限定。

 配給元のアンプラグドは無料公開に踏み切った理由について「公開前ということもあり、作品を見ずに批判している人も多いのではないか。まずは見てから意見を表明してほしい」と話している。

 同作品はアカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞。日本では抗議運動を受け、上映を自粛している映画館もある。

by yupukeccha | 2010-06-17 13:45 | 社会  

<< 公務員獣医師が足りない 家畜よ... タイ政府が農民ら8万人の借金の... >>