人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹羽氏の大使起用を承諾=政治主導に懸念の声も―中国

6月11日12時7分配信 時事通信

 【北京時事】日本政府が次期駐中国大使に起用する方針を固めていた伊藤忠商事の丹羽宇一郎相談役(71)について、中国政府がアグレマン(事前承諾)を出していたことが11日分かった。複数の日中関係筋が明らかにした。

 民間人が駐中国大使に就任するのは1972年の日中国交正常化以降初めて。丹羽氏は早ければ7月末に着任する。15日の閣議で正式決定する見通し。

 日本政府はこれまで、共産党一党独裁体制で歴史問題などを抱える中国との外交の複雑性や特殊性を認識し、対中外交に関与した経験を持つ外務省幹部を大使に起用してきた。現在の宮本雄二大使を含め最近3代は中国語も堪能な中国専門家「チャイナスクール」から抜てきされている。

 日本政府筋によると、今回の丹羽氏起用は、鳩山由紀夫前政権下で固まった「政治主導」人事。ただ、日中間では東シナ海ガス田共同開発や中国の軍事力増強など主権が絡む難題が山積しており、外交交渉経験のない民間人を大使に充てる人事に対し、元駐中国大使は「対中外交に『政治主導』を持ち込めば、国益を損なうことになる」と懸念を示している。


丹羽氏大使起用 中国政府が同意
2010年6月12日 朝日新聞

菅内閣が次期中国大使に起用する方針を固めている伊藤忠商事相談役の丹羽宇一郎氏(71)の人事に、中国政府が「アグレマン」と呼ばれる同意を与えたことが11日、分かった。政府は15日にこの人事を閣議決定する。丹羽氏は来月にも赴任する見通し。

 民間出身の中国大使起用は、1972年の日中国交正常化以降初めて。対中外交は、歴史問題など微妙なかじ取りを迫られる局面もあり、これまでは外務省幹部経験者が大使を務めてきた。最近は「チャイナスクール」と呼ばれる省内の中国専門家が続いていた。

by yupukeccha | 2010-06-11 12:07 | 政治  

<< 英キャリアO2も、スマートフォ... 市道の段差でフェラーリに傷 伊... >>