<北朝鮮>総書記側近の李第1副部長が事故死

6月2日23時59分配信 毎日新聞

 【北京・米村耕一】ラヂオプレス(RP)によると、北朝鮮の朝鮮中央放送は2日、金正日(キム・ジョンイル)総書記側近の長老、李済鋼(リ・ジェガン)朝鮮労働党組織指導部第1副部長(80)が同日午前0時45分ごろ、交通事故で死去したと報じた。

 李第1副部長は金総書記の現地指導などに頻繁に同行。RPによると、北朝鮮の各テレビ局が2日に金総書記が朝鮮人民軍芸術宣伝隊公演を鑑賞したと報じた際にも同行が伝えられていた。

 李第1副部長は、金総書記の三男正銀(ジョンウン)氏にも近く、総書記の後継者問題について重要な役割を果たしているとみられていた。


ジョンウン氏後見役?金総書記側近が事故死
6月2日23時53分配信 読売新聞

 【ソウル=仲川高志】ラヂオプレス(RP)によると、朝鮮中央放送と平壌放送は2日、北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記の側近で朝鮮労働党組織指導部の李済剛(リジェガン)第1副部長(80)が2日未明、交通事故で死去したと報じた。

 李第1副部長は、金総書記の後継候補とされる三男、金ジョンウン氏の後見役を務めていたとの情報がある。RPによると、李第1副部長は金総書記の現地指導にも頻繁に同行。朝鮮中央放送などが2日、金総書記が公演を観覧したと伝えた際も、同行者の一人として紹介されていた。
[PR]

by yupukeccha | 2010-06-02 23:59 | アジア・大洋州  

<< 弁護士刺され死亡、男逃走 離婚... スルメイカ漁 水揚げ09年の4... >>