人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘~く香る「竜の涎」 幻の香料、大哺乳類展で公開へ

2010年5月25日15時0分 朝日新聞

甘~く香る「竜の涎」 幻の香料、大哺乳類展で公開へ_b0161323_15185439.jpg マッコウクジラがつくり出す「幻の香り」をどうぞ――。クジラの体内でできる香料「竜涎香(りゅうぜんこう)」として、国立科学博物館に長年保存されていたカボチャのような形の塊が、カネボウ化粧品(本社・東京)の鑑定で高品質の本物と分かった。7月10日から東京・上野の同博物館で始まる「大哺乳類(ほにゅうるい)展 海のなかまたち」(同博物館、朝日新聞社など主催)で一般公開し、独特の甘い香りを楽しんでもらう計画だ。

 竜涎香は、マッコウクジラの腸内でできる塊状の動物性香料。何らかの分泌物が固まったものと考えられているが、どうしてできるのか、なぞに包まれている。6~7世紀にアラビアで使用されていたという記録があり、中世ヨーロッパの貴族も香水などで珍重したという。中国では竜の涎(よだれ)が固まってできたと考えられ、名前の由来になった。

 クジラが排泄(はいせつ)するか、死んで海に浮かぶとみられ、まれに海岸に漂着する。捕鯨が盛んな時代にはマッコウクジラの体内から採取された。しかし、現在は入手が難しく、ジャコウと並ぶ高価で貴重な天然の香り素材とされている。人工合成された成分が、香水や化粧品に使われている。

 同博物館動物研究部の山田格グループ長によると、大きさや形は球状の塊や棒状などさまざま。今回鑑定された塊は直径約30センチ、重さは3キロ余り。1978年以前に同博物館に寄贈された記録があるが、詳しい由来は不明。カネボウ化粧品スキンケア研究所(神奈川県小田原市)の駒木亮一・主席研究員らが化学分析を行い、主要成分のアンブレインを豊富に含む本物の竜涎香と判明した。

 「良質で、値段をつけるとすれば1千万円から3千万円になるだろう」と駒木さん。現在、塊から採取した約30グラムを砕いてアルコールに浸し、同研究所で香りを高めるための熟成を進めている。約1リットルの精油をつくって展示する予定だ。(山本智之)

by yupukeccha | 2010-05-25 15:00 | 社会  

<< アキノ次期大統領、「プレッシャ... 現地で結婚式も フィリピン女性... >>