人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小宮悦子がリストラされるもうひとつの理由

2009年12月14日 10時00分 日刊ゲンダイ

●年間1億3000万円のギャラが浮くのは大きいけど…

 未曽有のリストラの大なたは“悦ちゃん”の頭上にも振り下ろされた。

 テレビ朝日が来春の番組改編で、「サンデープロジェクト」の田原総一朗とともに、夕方のニュース番組「スーパーJチャンネル」のメーンキャスター、小宮悦子(51)の降板を決めた。

 テレ朝は社長が先頭に立って、年間150億円を目標に番組制作費や出演料の大幅削減を断行中。トップバッターとして、10年以上も昼のワイドショー「ワイド!スクランブル」の司会を務めていた大和田獏(59)を今秋で“卒業”させ、後任にはギャラが発生しない局アナを起用した。

「テレ朝の上層部は大和田の降板で『スクランブル』の視聴率が落ちないどころか、横ばい以上の数字を残していることに意を強くしていました。田原はアウトだが小宮はセーフといわれた時もありますが、テレ朝は強気に改編を進めることにしたのでしょう。小宮の1本あたりのギャラは約50万円。年間で1億3000万円ほどが浮く計算です」(テレ朝関係者)

 もっとも、「小宮が降板の憂き目に遭ったのは高額ギャラだけが原因ではない」と言うのは、さる番組関係者だ。

「小宮は番組スタッフの評判がからっきしダメでした。ディレクターがようやく入手した映像を見て“その話、どこかに出てたでしょ”と冷たく言い放って周囲をア然とさせたことも。取材現場の経験がないまま報道キャスターになったため、現場の苦労がまったくわからないのです」

 降板後、小宮には別の番組が用意されているというが、今後は現場スタッフとの関係に注意した方がよさそうだ。

by yupukeccha | 2009-12-14 10:00 | 社会  

<< ベルルスコーニ伊首相が集会で襲... 安倍元首相「中国に取り下げ要請... >>