人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉でエックス線照射装置搭載車が盗難

2009年10月24日2時17分 日刊スポーツ

 千葉県八千代市の非破壊検査会社「レイソニック」から「エックス線照射装置を積んだ車が専用駐車場から盗まれた」と八千代署に23日、届けがあった。車は同日午後9時半ごろ、同市内の別の駐車場に止めてあるのを警察官が確認、同署は窃盗事件として調べている。

 同署によると、社員が22日午後5時半ごろ駐車し、23日午前7時ごろ出社した際、エックス線照射装置の発生器(重さ約15キロ)と制御器(同)などを積んだ社名入りのワゴン車がなくなっていた。

 同社によると、この装置は工業用で、配管の劣化などを検査するために使用。電源を入れるとエックス線が発生し、数メートル以内で一定時間照射すると人体に影響を及ぼす恐れがあるが、使用された形跡はないという。(共同)

by yupukeccha | 2009-10-24 02:17 | 社会  

<< 新型インフル、南半球は死亡率「... 原子炉ナトリウム漏れ 一時監視... >>