人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15万キロ走破の男性が帰国 自転車で11年、130カ国

2009/10/11 20:37 共同通信

15万キロ走破の男性が帰国 自転車で11年、130カ国_b0161323_4133816.jpg 「タイヤ82本、チェーン13回、ペダルも5回交換しました」。自転車で世界130カ国、15万1180キロを走破した兵庫県川西市出身のサイクリスト、中西大輔さん(39)が11年間の単独行を終え、11日に大阪にゴール。大阪市内で開かれた日本アドベンチャー・サイクリストクラブのセレモニーで「地球体験ペダリアン大賞」を受賞した。

 1日にフェリーで韓国から福岡に着き、この日早朝、フェリーで愛車と共に大阪に到着。受賞後「やれやれという気持ちもあるが、チベットなども見てみたかったので旅が終わってしまい寂しい」と話した。

 同クラブの池本元光代表は「世界中に友情と平和をアピールしてきた。ノーベル平和賞に匹敵する賞を贈呈したいと思っていた」と話した。ペダリアン大賞授与は約11年ぶりという。

 大学卒業後、大手住宅会社に勤務。ためたお金で米アラスカ州から旅を始め、南米、欧州、アフリカ、アジア、オセアニアなどを回った。最も印象的だったのは「南米の人々の優しさ」だったという。

 自炊道具やテント、寝袋などを満載した自転車は重さ約70キロ。「毎日走っていれば体が慣れてきて100キロぐらい走れるようになります」と、笑顔で話していた。

by yupukeccha | 2009-10-11 20:37 | 社会  

<< メコン川で渡し船が転覆、17人... プジョー 207、マレーシア自... >>