人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器物損壊 肉用牛4頭切られる…1頭死ぬ 兵庫・三田

9月11日12時3分配信 毎日新聞

 11日午前7時55分ごろ、兵庫県三田市末の牛舎で、伊藤ハム(同県西宮市)所有の肉用牛4頭が切りつけられたと、管理人の男性から110番通報があった。うち1頭(1歳)は後脚の足首を切りつけられて動けなくなっており、間もなく失血死した。同牛舎では先月27日にも11頭が刃物のようなもので額などを切られる被害があったばかり。県警三田署が器物損壊容疑で捜査している。

 同署によると、この牛舎には東西二つの棟があり、切られた4頭は先月、被害があったのと同じ東棟で飼われていた。死んだ牛を含む3頭は脚を切りつけられ、別の1頭は腹部や背中を切られていた。10日夜、管理人が退去する時までは異常はなかったというが、牛舎の周囲に柵などはなく、外部から近づくことが可能な構造だった。

 同牛舎では黒毛和種118頭が飼育されていた。伊藤ハムによると畜産農家の所有する牛舎に自社で購入した子牛を飼育委託していた。同社によると、死んだ牛の被害額は約50万円。

 連続する被害に同社の武市高志常務は「(牛舎を襲われるような)心当たりはない。警察に任せたい」と話していた。【小坂剛志】

by yupukeccha | 2009-09-11 12:03 | 社会  

<< 国会対応、小沢氏一任再考を=仙谷氏 ODAのダム建設で環境破壊、イ... >>