人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<選挙違反>大村氏派運動員逮捕、供応買収容疑 愛知13区

9月3日2時33分配信 毎日新聞

 衆院選愛知13区で落選し、比例代表東海ブロックで復活当選した自民党の大村秀章氏への投票を依頼する目的で公示前に酒食を提供したとして、愛知県警捜査2課と安城署などは2日、大村氏派の運動員で同県知立市西中町祐古山、土木会社社長、神谷侑容疑者(70)を公職選挙法違反(供応買収、事前運動)容疑で逮捕した。県警は同日、神谷容疑者の自宅など10カ所を家宅捜索、金の出所や動機を調べる。

 容疑は衆院選公示前の8月2日夕方ごろ、同県刈谷市内の料理店で、知人の男性2人に大村氏への投票や票の取りまとめを依頼し、うなぎやビールなど1人当たり六千数百円の酒食で接待したとしている。県警によると、神谷容疑者は容疑を認めているという。

 知立市議らによると、神谷容疑者は大村氏の以前からの支援者で、今回の選挙でも事務所に頻繁に顔を出していたという。

 一方、大村氏の秘書は毎日新聞の取材に対し、神谷容疑者について「名前を聞いたことがない。大村事務所とは全く関係がない」と関係を否定。選対本部長を務めた小林秀央県議は「名前も聞いたことがない。陣営には十分注意するよう繰り返し言っていたのに残念だ」と話した。

 衆院選で自民党は愛知県の15選挙区で全敗し、民主党の大西健介氏に約2万6000票差で敗れた大村氏だけが比例で復活した。大村氏は自民党県連会長も務めていたが、惨敗の責任を取って1日辞任した。

 大村氏は農林水産省課長補佐から96年衆院選で初当選し、現在5期目。【秋山信一、月足寛樹、安間教雄】

by yupukeccha | 2009-09-03 02:33 | 政治  

<< 太田代表 3日に辞任表明へ 山本KID 未練だらけの離婚発表 >>