人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「衆院選不出馬」杉村タイゾーに参院比例クラ替え説

2009/7/26 10:00 日刊ゲンダイ

「誰が何と言おうと北海道1区から出馬する」と啖呵(たんか)を切りながら、あっさり不出馬を決めた杉村太蔵・前衆院議員(29)。もう政界引退と思ったら「来年の参院選比例区で出馬するのではないか」と地元テレビで報じられた。

 タイゾー議員は21日、衆院本会議場に一番乗りし、天井を見上げた。短かった議員生活を名残惜しんでいるように見えたが、これはマスコミ向けの“演出”だったのか。

 タイゾーの参院クラ替えを報じたのは、21日の北海道放送。夕方のニュースで、「来年の参院比例区での出馬がささやかれている」とリポートした。杉村は来月30歳。参院の被選挙権は30歳から。こうした事情も憶測に拍車を掛けたようだ。

 北海道の自民道議がこう言う。

「あり得る話だと思う。若くして国会議員をやってしまったので、あらためて市町村議や都道府県議なんて気はサラサラないだろう。国会議員という一国一城の主をやれば、今さら宮仕えのサラリーマンもムリ。手っ取り早い手段として、選挙が近い参院を選ぶ可能性は十分にある。ただ、仮に出るとしても、北海道選挙区はない。比例区か、カミサンの実家のある群馬じゃないか」

 4年間で1億4000万円近くの歳費をもらったタイゾー。そのくせ、4年間で質問に立ったのは4〜5回だ。やっぱり国会議員は一度やったらやめられないか。

by yupukeccha | 2009-07-26 10:00 | 政治  

<< のこぎりで同僚切り付ける 殺... タスポ情報、検察に提供 日本... >>