人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古田が民主党から出馬か…公明党に殴り込み!?

「東京12区」か東京比例区
2009/7/23 13:32 ZAKZAK

 「8・30」総選挙に突入した永田町で、政権交代を目指す民主党が、プロ野球元ヤクルト監督の古田敦也氏(43)を擁立するとの情報が浮上している。国民的知名度を誇る古田氏だけに、公明党・太田昭宏代表のお膝元「東京12区」や東京比例区などからの出馬が有力視されている。「代打、オレ」は国政転身で話題を呼ぶのか。

 古田氏擁立説が浮上している背景には、「多くのファンに親しまれた国民的人気に加え、清心なイメージもある古田氏だけに、出馬となれば無党派層を取り込むことができる」(民主党関係者)との計算がある。

 これまで、東京12区には小沢一郎代表代行の国替え出馬が取りざたされてきたが、永田町事情通はこう話す。

 「政権交代が現実味を帯びる中、民主党内では『もはや小沢氏が国替えをする意味はなくなった』との見方が大勢を占め、小沢氏の国替えは見送られることになった。代わりに東京12区では、女性新人候補を擁立する方向で調整が進んでいるが、古田氏擁立も消えていないようだ。ただ、知名度を考えれば東京比例区からの出馬の方が現実味があるのではないか」

 現役時代、MVP2回、ベストナイン9回、ゴールデングラブ10回-。

 野球界で輝かしい実績を残した古田氏は兵庫県出身だけに、公明党の冬柴鉄三元国土交通相の「兵庫8区」での擁立が取りざたされたこともあった。ただ、ヤクルトが東京を拠点としているほか、現在、2016年の東京五輪招致の「招致大使」に就任していることなどもあり、こちらは見送られた。

 それだけに、当選して政権交代が実現すれば、「政府が創設する方針の『スポーツ庁』の初代長官に就任するのでは」との観測も飛び出している。

by yupukeccha | 2009-07-23 13:32 | 政治  

<< 「学会票」ナシなら東京は全敗 ... 民主政策集の要旨 >>