人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ムーンウオークはちょっと記憶ないけど」26日の首相

2009年6月26日23時26分 朝日新聞

 【M・ジャクソン死去】

 「はい、すいません、お待たせしました」

 ――よろしくお願いします。世界のスーパースター、マイケル・ジャクソンさんがお亡くなりになったんですが。

 「そうねえ。今朝CNN、BBC、こればっかりだったねえ。いくつぐらいかなあ。おれたちアメリカの学生している頃だから、24、5? マイケル・ジャクソン、当時、どれくらいだ? ジャクソンファイブってんで出てきたんだと思うけどな。子役やってて、えらい、こう、タップダンスやってたんだと思いましたけどね。それが最初の印象。それから、だいぶちょっと、時代が変わって、だいぶ後で、もう一回出てきたときには、ムーンウオークか。ムーンウオークの頃、もうおれたち40ぐらいになってんじゃないかな。1980年代かね、あれは。ちょっと記憶ありませんけど、いずれにしても、我々の世代って、エルビス・プレスリーとか、その後の世代、う~ん、ビートルズなんてとこなんだろうけど、マイケル・ジャクソンていえば、その次の世代はマイケルジャクソンて時代、やっぱスーパースターなんじゃないですかね。だから、だから50代ぐらいで亡くなった計算になるのかな? それでいくと。ちょっと正直いって、何とも言えず、なんての、プレゼンス、存在感がある歌手だったように、僕はそういう印、印象だな。リズム感があって、うん、タップダンスの方が、僕の記憶の方には強いですけどねえ。そんな感じです」

 【党役員人事】

 ――ガラッと変わるんですが、え~。

 「うんそうだろうね」(一同笑)

 ――最初はまず、自民党内で、役員人事を行うべきだとの意見があるんですが、色々憶測があるのですが、総理実際のところどうお考えでしょうか。

 「こらー、あのー、昨日も皆さん方の先輩の方々から何度もご質問を受けたんで、何度も同じことをお答えしてあるんで、昨日と今日の間に変わるっていうことはありません」

 ――早速党内では谷川参院幹事長が「メリットがない」と。「奇異に感じる」という異論も出ているんですが、これについてはどのように。

 「うん、色々な党内にご意見があるのは、いつものことですから」

 ――ご意見を拝聴しているということは、することも排除なさらないということですか?

 「それも昨日似たような質問があったんで、引っかからずにお答えしたと思います。今の段階、っていうとまた、先は『明日はまた別ですね』って話につながるからね。ええ。考えていません」

 【衆院解散】

 ――解散時期で、昨日「そう遠くない時期」とおっしゃって……。

 「はははははは」(高笑い)

 ――これも色々憶測があるんですが……。

 「んん」

 ――都議選前の時期も……。

 「そう遠くないって言うと、どういう印象です?」

 ――いやそれは色々あります。

 「ひと月でもそう遠くないと思いますけどねえ。ふた月でもそう遠くないと思いますけれども(含み笑い)、あんまり、毎回毎回ご質問が出るから『そう遠くない』とお答えしただけなんで、あのー、時期についてはしかるべき時に自分で判断します、とお答え申し上げた通りです」

 【首長連合】

 ――大阪府の橋下知事が自治体の首長のグループを結成すると打ち出していて、例えば地方の税財源移譲を積極的にやってくれる政党を支持しようというスタンスを示しているが、マニフェスト等で何かお答えになるおつもりはありますか。
 「あの、マニフェストで今、それちょっと橋下さんの質問の内容を知りませんから、お答えようのしようがありませんけれども、少なくとも、知事として色々政党にこういった政策をと、言われるのは、地方を経営している経営者としての意識がある、ということは、いいことだと僕は基本的にそう思います。それから、地方財源については、今回の、予算、補正予算含めて、地方っていうものは、かなり手厚く配分が行った。地方の現状っていうものに関しては、自由民主党のやった政策ということに関しては、かなり手厚いもんだったと。これはどの地域に聞かれても、ほぼ同じことを言われると思っていますけど」

 【シーリング】

 ――来年度のシーリングの話です。一般歳出総額が52兆円台という方向で、過去最大で調整が進んでいます。赤字国債の大量発行は、まず長期金利上昇の懸念があるというのと、税収の回復の見込みがたっていない中、財政再建の方向性としてはいかがでしょうか。

 「最初から、申し上げましたように、当面は景気対策、当面って言うか、単年度はね。短期的には、経済対、景気対策。中期的には財政再建と申し上げて、当面3年間はかかりますと、申し上げました。その通り景気は、4月を境に、先行指数は上がってきている、と思っています。車、など色々、その数字は挙げられますけれども、そういうものが上がって来たところだと思いますんで、引き続きこの景気が底割れしないようにするという対応が必要なんだと。基本的にはそう思っています。その上で、今の、何? 公債発行によって金利が上がるって言うけれども、その点は常に我々が配慮しているから故に、これだけ国債発行の比率が世界で最悪とか色々言われながらも、日本の国債の金利は10年もの国債で今日、1コンマ、いくつだ? 知ってる人いないか、経済部じゃないと。1コンマ3、1コンマ3、8とか39、1コンマ4切ってない? 質問するならそれくらい調べて聞け」

 ――すみません。

 「1コンマ38とか39だと思いますけどね。アメリカが3コンマいくつ? まあそういった意味では、これまで注意深く、こういったものは対応していく、してきましたけれども、今後とも、国債をさらに発行せざるを得ないという状況下の中において、金利、10、金利って、今10年もの国債ですよ。10年もの国債の金利、というのが急激に上がると、いうことがないように、配慮して、あり続けていかねばならぬもんだと思っています」

 【母子加算】

 ――歳出はそのように膨らんでいる中、例えば生活保護の母子加算などは廃止されたままです。確かに就労支援などは色々打ち出していると思うんですが、結局働けないから、という方もいらっしゃると思う。これは批判が多い廃止だと思うんですが、これについてはいかがでしょうか。

 「あのー、母子加算っていうのは何に加算しているか」

 ――生活保護の。

 「生活保護に加算しておられますよねえ。だから生活保護で場所によって違いますが約17万? それから東京だと、住居手当がな、約7万ぐらい出てますから24万円が、基本的に出ている。そこに一律2万3000円、だったかなったか、7000円だったか、2万3000円だったか出てたと思いますが、そういうのを一律というのを止めて、働いている母子の家庭であれば1万円、子どもが高校生であれば2万円、というような形で色々対策をきめ細かにしたという点を、ちょっときちんと説明して頂かないと、何となく、2万いくらが安くなった話ばっかりされますけれども、きちんとした対応をしている部分についてはきちっと言って頂かないと、話が妙な偏った形になってる。私にはそう見えますけどね」(立ち去る)

 秘書官が補足説明「今24万円というお話がありました。あれは色々世帯によって違うんですが、24万円というのは子ども一人でお母さんが働いている場合の金額です」

by yupukeccha | 2009-06-26 23:26 | 政治  

<< 小池百合子元防衛相に聞く(1)... 献金問題、鳩山代表「実務担当者... >>