人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北が長距離弾道ミサイル発射準備か 米CNNテレビが報道

2009.5.30 00:52 産経新聞

【ワシントン=有元隆志】米CNNテレビは29日、複数の米国防総省当局者の話として、北朝鮮が長距離弾道ミサイルの発射準備を行っている可能性があると伝えた。米偵察衛星が過去48時間以内に北朝鮮国内の長距離ミサイル発射場で、物資を運搬する車両の動きをとらえた。4月の長距離弾道ミサイル発射前の動きと似ているという。

 国連安保理で核実験に対する制裁決議案の協議が行われており、これを牽制(けんせい)するねらいもあるとみられる。国防総省は発射準備に入ったとの結論には達していないが、引き続き発射場の動きを注視していく方針という。

 同テレビによると、北朝鮮は寧辺にある核施設でも今週、施設の再稼働に向けたともとれる活動を行っている。

 クリントン国務長官は北朝鮮の一連の挑発行為について「(核問題をめぐる)6カ国協議の合意を無視し、近隣国への挑発的で攻撃的な態度をとっているが、そのような行動は報いを受ける」と警告している。




北朝鮮、長距離ミサイル発射準備か=米衛星が車両の動き察知-CNN
2009/05/29-23:52 時事通信

 【ワシントン29日時事】CNNテレビは29日、米国防総省筋の話として、北朝鮮が長距離弾道ミサイル発射の準備を行っている可能性があると伝えた。偵察衛星が過去48時間にミサイル発射場で車両の動きをとらえたという。

 CNNによると、車両が物資を移動させる様子が観測された。4月の長距離ミサイル発射前の車両移動のパターンと酷似しているとされる。

 国防総省は北朝鮮が実際に発射準備に入ったとの結論には達していないが、懸念される動きとして、引き続き発射場の動きを注視していく方針という。

by yupukeccha | 2009-05-30 00:52 | アジア・大洋州  

<< 【北核実験】北からの物質が来月... 小学校にウサギの首切り死体 大阪 >>