人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片山さつき議員の身の振り方

2009/5/24 10:00 日刊ゲンダイ

●ダメなら次は参院補選!

 人騒がせ女性議員の動向が注目を集めている。小泉チルドレンのひとり、片山さつき氏(50・衆院静岡7区)だ。静岡県知事選への出馬をめぐり、アレコレ騒がれているのだ。

 静岡空港の開港を遅らせた立ち木が伐採され、石川嘉延静岡県知事(68)が予定通り辞表を提出。20日、出直しの知事選の日程が6月18日告示、7月5日投開票に決まった。

 かねて永田町では片山氏の知事選転身がウワサされ、先月は週刊誌でも可能性が報じられていた。出馬はあるのか。片山さつき事務所に問い合わせると、「限りなくゼロです。今は総選挙に向けての活動一色です」。

 実際のところ、自民党県連は坂本由紀子参院議員(60・静岡県選出)の擁立方針を決定済み。厚労省出身の坂本氏は静岡県副知事の経験もあり、本人もヤル気満々だという。県連の一部で坂本氏に反対論があり、他候補擁立も模索中というものの、片山氏に白羽の矢が立つことはなさそう。それどころか、「地元のマトモな筋で片山の『か』の字も挙がっていない」(地元選出の国会議員)というし、「話題を振りまくため、自ら名前を出すマッチポンプじゃないか」(自民党若手)とヤユされる始末なのだ。片山氏はさいたま市長選でも名前が挙がった。今度は静岡県知事選だ。小選挙区候補に決まっているのに、なぜ他で出馬話がくすぶり続けるのか?

「次の衆院選で、無所属で出馬する城内実氏(44)にダブルスコアで離されていて、とても勝てそうにないからです。城内は平沼赳夫氏(無所属)から全面支援を受けているし、地元では郵政反対を貫き、自民に復党しない信念の男として同情票が集まっている」(自民党中堅)

 片山本人は、平日も地元回りで必死に戦っている様子だが……。

「(参院議員の)坂本さんが知事選に転出すれば、今年10月に静岡では『参院補選』となる。片山さんが衆院選で落選すれば、参院補選への鞍替えがあるかもしれません」(永田町関係者)

 片山センセ、どこへ行く。

by yupukeccha | 2009-05-24 10:00 | 政治  

<< 衆院選8月9日の可能性高い=民... フェリー沈没、邦人ら12人死亡―比 >>