人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<路上生活者>支援NPOが本人に無断で口座 千葉

5月22日2時31分配信 毎日新聞

 生活困窮者の自立を支援する無料低額宿泊所を千葉市稲毛区で運営するNPO法人「厚銀舎(こうぎんしゃ)」(東京都北区)が、本人の同意を得ず入所者名義の銀行口座を開き、生活保護費を管理していた疑いのあることが21日分かった。稲毛区の担当職員が口座開設を銀行に働きかけていたとの証言もあり、市は近く社会福祉法に基づき立ち入り検査を実施する。

 元入所者の男性(61)によると、ホームレスだった06年11月、東京・御徒町で厚銀舎のスタッフに誘われ千葉市へ行き、指示されるまま「千葉にいた」と偽って稲毛区に生活保護を申請。受給が認められ入所した。直後に厚銀舎の指示で印鑑を渡したところ、知らないうちに千葉銀行稲毛支店で自分名義の口座が作られていたという。

 男性は振り込まれる毎月の保護費約12万円のうち施設使用料などとして9万円を引かれ、3万円を渡されて2畳半ほどの居室で生活。今年4月に宿泊所を無断で出てボランティア団体に救済を求めたといい、「生活保護費を不正に搾取された」と訴えている。

 この件について千葉銀行の担当者は「稲毛区の福祉担当職員から『入所者の生活保護費を振り込む口座を開けないか』と言われ協力した。本人は窓口に来ておらず、厚銀舎のスタッフが手続きを行った」と証言している。

 別の複数の入所者も毎日新聞の取材に「知らないうちに口座を開設されていた」と話しているが、厚銀舎の担当者は「本人の同意を得ていた」と説明している。【森有正、斎藤有香】




生活保護費「天引き」、派遣村実行委が施設側に返還請求
2009年5月21日20時6分 朝日新聞

 派遣村実行委員会(湯浅誠村長)は21日、千葉市にある「無料低額宿泊所」に入居していた男性(61)が、知らぬ間に銀行の口座を作られ、振り込まれた生活保護費の大半を「入居費」として不当に天引きされていたとして、施設側に、天引き分270万円を返還するよう申し入れた。

 実行委によると、男性は06年11月ごろ、東京都内の公園で野宿をしていて見知らぬ男に「ねぐらはあるか」と声をかけられ、千葉市稲毛区の無料低額宿泊所に連れてこられた。翌日には施設の関係者に連れられて生活保護を申請。印鑑は施設側に預かられた。

 毎月、施設使用料4万5千円、食費・運営費4万5千円など約9万円が天引きされ、現金約3万円と銀行の利用明細が手渡された。生活保護申請も銀行口座の開設も詳しい説明はなかった。

 部屋は2畳半ほどでトイレや浴室は共同。約50人が入居し、互いの部屋の訪問は制限されていたという。

 男性が4月の派遣村相談会を訪れ、実行委が調査。実行委の棗(なつめ)一郎弁護士は「本人の同意も得ずに保護費を天引きしており、入居していた間に引かれた計270万円は不当利得にあたる」としている。

 実行委の申し入れに対し、施設側は「金銭管理に関する本人の同意書がある」と説明したが、示された同意書は今年3月30日付のものだったという。銀行側は「稲毛区役所から要請があり、市が発行した生活保護受給証明書もあったので口座を開設した」と説明。千葉市は事実を調査するとしている。

 施設側は「取材には応じられない」としている。

by yupukeccha | 2009-05-22 02:31 | 社会  

<< 北朝鮮、沿岸130キロの海域を... 【対馬が危ない!!】ソウルから... >>