人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西の流通業界、感染拡大で予防策強化

5月18日0時9分配信 産経新聞

 新型インフルエンザの感染拡大で、流通業界を中心とした企業は17日、感染予防策を強化した。

 イオングループでは16日から神戸市内など16店舗で従業員にマスクの着用を義務付け、店舗の入り口に消毒薬を配置しているが、この日は新たに大阪府茨木市など39店舗でも同様の措置を始めた。レジには予防方法や食糧備蓄などを啓発する冊子を用意し、買い物客にも予防を呼びかけた。

 「ジャスコ新茨木店」(大阪府茨木市)では、マスクが午前中で品切れに。イオンリテール西日本カンパニーの金井清司事業部長は、「中部地区から商品を回してもらっており、緊急度の高い関西の商品在庫を手厚くしたい」。茨木市の主婦、大西聡香さん(25)は「8カ月の娘を人込みに連れ出すのが不安。感染のリスクを減らしたい」とうがい薬などを買い込んだ。

 百貨店でも、阪急阪神百貨店と大丸が、神戸や大阪府北部の各店舗の食品売り場で、生鮮食品のコーナーを中心にマスク着用を始めた。コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンは、神戸市内95店と大阪府茨木市など7市の80店でマスク着用を指示すると同時に、客に着用について理解を求める張り紙を掲示した。

 また、そごう神戸店(神戸市中央区)は「集客イベントもしばらく取りやめざるを得ない」として、食品売り場での試飲・試食をすべて中止。兵庫・大阪が地盤の関西スーパーマーケット(兵庫県伊丹市)は、17日に万博記念公園(大阪府吹田市)で予定していた毎年恒例の「ファミリーウオークラリー」をの開催を見送った。

 金融機関でも、尼崎信用金庫(兵庫県尼崎市)は、18日から全91店の窓口でマスクを着けて接客することを決めた。

by yupukeccha | 2009-05-18 00:09 | 経済・企業  

<< 静岡空港の立ち木伐採終了、知事... 繁華街にマスク姿、街の活気薄れ... >>