人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スー・チーさん訴追へ 軍政、拘束延長に利用か

2009.5.14 10:25

 ミャンマー軍事政権は14日までに、軟禁中の民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさん(63)について、自宅に米国人の男が違法滞在したことに絡んで訴追する方針を固めた。これを受けスー・チーさんは同日朝(日本時間同午前)、最大都市ヤンゴン郊外のインセイン刑務所内に設けられた特別法廷で裁判を受けるため同刑務所に到着した。

 スー・チーさんの自宅軟禁期限は今月下旬だが、軍政は今回の事件を利用して、軍政主導でまとめ、承認された新憲法の下で来年予定される総選挙を前に、国民に人気が高いスー・チーさんの拘束をさらに長期化させ、民主化運動を封じ込める狙いとみられる。

 ヤンゴンのインヤー湖の湖岸にあるスー・チーさんの自宅には今月3~5日、米国人の男(54)が湖を泳いで渡って侵入し、軍政の治安当局に逮捕された。(共同)


スー・チーさん訴追へ 軍政、米国人の自宅侵入で
2009.5.14 09:08 産経新聞

 ミャンマー軍事政権が、自宅軟禁中の民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーさんを訴追する方針を固め、スー・チーさんが14日朝(日本時間同日午前)、インセイン刑務所で裁判にかけられる見通しであることが明らかになった。スー・チーさんが書記長を務める最大野党、国民民主連盟(NLD)報道官が同日、明らかにした。

 最大都市ヤンゴンのインヤー湖の湖岸にあるスー・チーさんの自宅には今月3~5日に米国人の男(54)が湖を泳いで渡って侵入し、軍政の治安当局に逮捕された。訴追の理由は、訪問を受ける場合は軍政当局の許可が必要との自宅軟禁の条件に違反し、スー・チーさんがこの男の自宅滞在を認めたことになるとみられる。

 弁護士によると、スー・チーさんは「自分が招いたわけではない」と反論する意向という。(共同)

by yupukeccha | 2009-05-14 10:25 | アジア・大洋州  

<< スー・チーさんを連行 新たな訴... 「日本大使、情報見返り300万... >>