人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴻池氏、議員パスで女性と熱海旅行 副長官辞任の公算

2009年5月13日3時1分 朝日新聞

 鴻池祥肇(よしただ)官房副長官(68)=参院兵庫選挙区=が4月28~30日、知人の女性と静岡・熱海に旅行し、国会議員の公務用に支給されるJRの無料パスを使っていたことが報じられることが明らかになった。与党内でも問題視する声が強まり、鴻池氏は副長官を辞任する公算だ。麻生首相も慰留しない見通し。民主党の小沢代表の公設秘書逮捕後、内閣支持率は回復傾向にあったが、首相側近の不祥事で打撃は避けられそうにない。

 週刊新潮(5月21日号)が報じる。29日は祝日だが、政府が新型インフルエンザ対策に取り組んでいる最中だった。鴻池氏は同誌の取材にパス使用を認めた。自民党幹部は12日夜、「(辞任しないで)もつわけがない。一番まずいのは、JRのパス券を使ったことだ」と指摘。三役経験者も「鴻池氏は明日辞めるだろう」と語った。後任には同じ麻生派参院議員の浅野勝人氏が有力視されている。

 鴻池氏は1月にも知人の女性を参院議員宿舎に宿泊させ、カードキーを貸与したと週刊新潮に報じられた。この時は鴻池氏は宿泊やキーの常時貸与を否定し、首相も問題視しない考えを示していた。


鴻池副長官が辞任へ、女性との旅行にJRパス…週刊誌報道
5月13日1時58分配信 読売新聞

鴻池氏、議員パスで女性と熱海旅行 副長官辞任の公算_b0161323_4233761.jpg 鴻池祥肇官房副長官(68)(自民党参院議員、兵庫県選出)は12日、副長官を辞任する意向を固めた。

 政府高官が同日明らかにした。13日にも麻生首相に辞表を提出する。健康問題が理由とされるが、13日発売の週刊誌が、鴻池氏が女性との私的な旅行に国会議員に支給されるJRの無料パスを使用したと報じる見通しとなったことが影響しているとみられる。

 政権中枢の官房副長官の辞任は、麻生政権の打撃となるのは確実だ。鴻池氏の後任には、自民党の浅野勝人参院議員(71)が浮上している。

 週刊誌によると、鴻池氏は4月28日から2泊3日の日程で、知人の女性と静岡県熱海市へ旅行し、その際、往復の新幹線の乗車に無料パスを使用したという。無料パスは、議員歳費法に基づいて全議員に支給されるもので、同法は、使用目的として「職務の執行に資する」と定めている。鴻池氏は1月にも、都内の参院議員宿舎で知人女性と共に過ごしたと週刊誌に報じられた。

 鴻池氏は自民党麻生派に所属し、現在参院3期目。防災相、参院予算委員長などを経て、昨年9月の麻生政権発足時に官房副長官に起用された。


鴻池副長官が辞任へ=週刊誌にスキャンダル-麻生政権に打撃
2009/05/13-01:30 時事通信

 鴻池祥肇官房副長官は12日、健康問題を理由に辞任する意向を固めた。麻生太郎首相も認める方針。複数の政府・与党幹部が明らかにした。鴻池氏をめぐっては、13日発売の「週刊新潮」に同氏の女性問題が掲載されたことから、責任を取ったとみられる。後任には浅野勝人参院議員が浮上している。

 正副官房長官の辞任は、2004年5月に福田康夫官房長官(当時)が国民年金未納で辞めて以来となる。鴻池氏は首相が率いる自民党麻生派重鎮でもあり、民主党など野党からは首相の任命責任を問う声が上がるのは必至。内閣支持率が持ち直し始めた首相にとって、側近の不祥事による辞任は大きな打撃となりそうだ。

 週刊新潮の記事によると、鴻池氏は、大型連休が始まった4月末に静岡・熱海のホテルに知人の女性と宿泊。熱海への往復には、国会議員に特別に支給されたJRパスを使用していたとされる。

 鴻池氏は、今年1月にも週刊誌で女性問題を報じられ、河村建夫官房長官から厳重注意を受けていた。


鴻池官房副長官、13日に辞任へ 女性問題報道で
5月13日1時6分配信 産経新聞

 鴻池祥肇官房副長官は12日、週刊誌に自身の女性問題が掲載されることの責任をとって辞任する意向を固めた。13日午前に河村建夫官房長官に辞表を提出する。

 すでに麻生太郎首相にも内々に伝えた。河村氏は辞表を受理する方針だ。

 鴻池氏の女性問題は、13日発売の「週刊新潮」に掲載。4月28日に女性と静岡県の熱海温泉へ旅行、30日まで同じ部屋で宿泊。また、国会議員に与えられるJR無料パスを使ったという。週刊新潮の取材に対し鴻池氏は「不徳の致すところだ。浮気旅行といわれてもしようがない」と述べ、事実関係を認めている。

 鴻池氏は以前も同じ女性に東京・麹町の参院議員宿舎のカードキーを貸与し宿泊させていたと同誌に報じられ、問題になった。

 鴻池氏は麻生派所属で衆院当選2回、参院当選3回。


鴻池官房副長官 「女性と宿泊」報道 責任取り辞任の意向
5月13日1時4分配信 毎日新聞

鴻池氏、議員パスで女性と熱海旅行 副長官辞任の公算_b0161323_42125100.jpg 鴻池祥肇官房副長官の女性問題が13日発売の「週刊新潮」で報じられることが分かり、鴻池氏は12日、問題の責任を取り辞任する意向を固めた。13日に麻生太郎首相に辞表を提出し、首相は受理する。鴻池氏は首相と同じ青年会議所の出身で、麻生政権にとって打撃となるのは必至だ。

【最初の週刊誌報道】鴻池官房副長官:議員宿舎に女性出入り 週刊誌報道に「辞任ない」(09年1月15日)

 週刊新潮によると、鴻池副長官は4月28日から2泊3日で、静岡県熱海市のホテルに女性と宿泊した。往復には国会議員に支給される「JRパス」を使用した。4月末は新型インフルエンザの発生を受け政府が対応を強化している最中で、政府・与党内からは「緊張感に欠ける行動だ」との批判が出ている。

 河村建夫官房長官らは12日に与党幹部らと対応を協議し、「辞めさせざるを得ない」との判断で一致した。

by yupukeccha | 2009-05-13 03:01 | 政治  

<< 阪神高速でコンテナ落下、4台が... 政治家への番組事前説明 NHK... >>