人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波紋呼ぶ小沢氏の「済州島買っちまえ」発言

3月13日1時34分配信 産経新聞

 民主党の小沢一郎代表は12日、前連合会長の笹森清氏が11日夜に東京都内で開かれた民主党の山田正彦衆院議員のパーティーで行ったあいさつで、小沢氏が韓国資本による長崎県・対馬の不動産買い占めに対抗して、「今、円高だから(韓国領で観光地として知られる)済州島を買っちまえ」と述べたと紹介したことについて、「そんなことは言ってない」と否定した。

 小沢氏は「日本だって韓国の土地は買えるんだから問題ない。外国の企業だって(日本の)土地が買えるんだからお互いさまだ。何か問題があるのか」と指摘し、韓国資本による対馬の不動産購入に問題はないとの認識を示した。

 一方、笹森氏は12日、産経新聞の取材に対し、「小沢さんは『済州島を買っちまえ』とは言っていない。『今、円高だから、済州島の土地を買うのもいいんじゃないの』と言ったという話だ。産経新聞は間違っている」と語った。

 また、小沢氏の発言の背景に関しては「日本は北方領土、竹島といった領土問題を抱えているほか、対馬が韓国資本に買い占められているという情報がある。私が『それを危惧(きぐ)している。何とかならないか』と小沢氏に言ったところ、そういう話になった」と述べた。

 ただ、産経新聞は11日夜の山田氏のパーティーを取材した際、笹森氏のあいさつを録音しており、再確認したところ笹森氏は次のように語っていた。

     ◇

 「(小沢氏が)『あんた対馬のことどう思うか』と言うから、『私は今、対馬はものすごく心配してます。ウォン経済に買い占められそうだ』と、こういうふうに言いましたら、『確かにそうだよな。しかし、それ以上に、そのことを心配するならお前、今、絶好のチャンスだぞ』と小沢さんが言いました。『何でですか』と聞いたら、『今、円高だから、済州島買っちまえ』と。なぜこんなことを言ってるかというと、あの謹厳実直でまじめそうな口からね、そういう途方もないことが出てくる」

     ◇

 自民党の町村信孝前官房長官は12日、都内で記者団に対し、民主党の小沢一郎代表の済州島に関する発言について、「妄言(もうげん)だ。良識ある政治家の発言とは思えない。韓国、米国を敵に回し、中国べったりって感じだ」と批判した。自民党の中山成彬(なりあき)前国土交通相は「(小沢氏は)北朝鮮による拉致被害者もカネで解決すると言ったという話もある」と批判した。

 共産党の志位和夫委員長は記者会見で「済州島が韓国領であるのは明瞭(めいりょう)だ。日韓両国の友好関係にとって非常にまずい」と指摘した。

by yupukeccha | 2009-03-13 01:34 | 政治  

<< 北朝鮮:衛星発射で秋田沖など危... 都心で集団無差別斬り捨て >>