人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小沢氏辞任論、執行部にも=世論踏まえ軌道修正-民主

2009/03/08-20:37 時事通信

 小沢一郎民主党代表の公設第1秘書が逮捕された違法献金事件に関し、同党の鳩山由紀夫幹事長は8日、代表辞任の可能性に初めて言及した。小沢氏の続投を一貫して支持してきた執行部から辞任論が上がった背景には、小沢氏と同党に対する支持者や世論の厳しい批判がある。小沢氏は直ちに辞任する考えのないことを強調しているが、責任を問う声は9日以降、一気に火を噴きかねない情勢だ。

 渦中の小沢氏は8日、都内の個人事務所で民主党の西岡武夫参院議院運営委員長、平野貞夫元参院議員と個別に面会した。しかし、前日まで2日連続であった記者団との「ぶら下がり取材」は行われず、夜には東京・深沢の私邸に戻った。西岡、平野両氏によると「代表は元気」で、進退問題は話題にならなかったという。

 鳩山氏は同日のNHK番組で「(小沢氏の)進退問題が浮上しないと言い切るつもりはない」と踏み込んだ。

 党内には「小沢に代えて誰がいるのか」(石井一副代表)との擁護論がある一方で、小沢氏が繰り返す「潔白」との主張が捜査によって覆される事態となれば、辞任は必至との空気が広がりつつある。秘書が起訴された段階での辞任に言及する声もある。このため、鳩山氏も軌道修正せざるを得ないと判断したようだ。

 週末に選挙区内で数十人規模の集会を開いたある若手衆院議員も「辞めたほうがいいという声が、半数より多かった」と語った。世論調査で厳しい結果が相次いだ場合、「地方組織から小沢降ろしの火の手が上がる」(中堅衆院議員)と指摘する向きもある。

 小沢氏は先に、10日の党常任幹事会で事件に関する経過説明を行う考えを示した。執行部の1人は「きつい意見が出ると思う」と予想し、「(小沢氏は)上に立つ者として何らかの判断をしないといけない」と漏らした。

by yupukeccha | 2009-03-08 20:37 | 政治  

<< 民主・岡田氏と前原氏、東南アジ... 北アイルランド 英軍基地の兵士... >>